見出し画像

深掘って「習慣化」大作戦!

あっという間に2月突入ですね。
年明けて「2024年こそ頑張るぞー!」と意気込んでいたものの、だんだん意気込みも薄れ気味になっていませんか?
私はまさにそんな状態で、2月はその気持ちを持ち直したいと切実に思っています。

そのために習慣化することはかかせません。
小さな「できた」の積み重ねは、やがて自分の大きなチカラになる!
…と思っていますが、「3日坊主」という言葉があるように習慣化の道のりはなかなか厳しいのではないでしょうか?

え?私だけですか?笑
そんな私の「習慣化作戦会議」の模様を本日はお送りいたします!


習慣化したいことを見直して絞る

みなさんは習慣化したいこと。いくつありますか?
私はすごくたくさんあります…!「できてない」ということが多すぎて。
でも欲張ってしまうと結局、3日坊主につながってしまうので、厳選することにしました。

私の場合、7つの習慣ではないですが、今回、語呂よく下記の7つに絞ってみました。

1.朝イチに着替え&メイク
2.朝、食器を洗って出かける
3.毎日、掃除機をかける
4.19時までにいただきますをする
5.毎日、日記を書く
6.毎週1冊以上本を読む
7.noteを1週間に1記事以上書く

習慣化したい数は少なければ少ない方が良いと思いますが、私の場合、1点に集中すると、それだけを達成するためだけに視野がぐっと狭くなり、他のことがおろそかになってしまう極端なタイプなので、それぞれやる時間帯と目的を明確化して今回目標を立ててみました。

【朝:起床後|自分ケア】
 1.朝イチに着替え&メイク
【朝:出発前|時間づくり】
 
2.朝、食器を洗って出かける
【朝:出発前|環境づくり】
 
3.毎日、掃除機をかける
【夜:19時前|時間づくり】
 
4.19時までにいただきますをする
【夜:21時頃|振り返り】
 5.毎日、日記を書く
【隙間時間|インプット】
 6.毎週1冊以上本を読む
【隙間時間|アウトプット】
 
7.noteを1週間に1記事以上書く

習慣化したいことを深掘りしてみる

じつは物事の深掘りが苦手な私。
せいかつ編集室の大木春菜さんのモヤモヤポンのおかげでちょっとずつ掘れるようになってきました。


今回の作戦会議ノートの様子。
「19時までにいただきますをする」について書いてみました。

スタートは「子どもを寝せるのが遅い」という悩みから!

▽ 今回、私はこんな感じにスタンプを活用しました。
● 習慣化できてなくてモヤモヤしているのは?…[モヤモヤノート]
● 今、できていない理由…[な・ん・で?]
● 言葉があやふやなところ…[本当に!?]
● できるとどんな状態?…[うらやまスィー]
● じゃあ、どうする?…[カッコよく生きるには!?]

深く考えたいノートタイムのおともにピッタリです♪
誰かからの質問に対して思いがけない答えが自分の口から出てくることってありませんか?
まさにそんな体験です!

今回の習慣化大作戦も、なんとなく習慣化したいな~ではなくて、しっかり深掘りして決めたこと。
だから、きっと頑張れるかなと思っています。

仮にもし習慣化に結びつかなければ、今の自分にとって必要としている習慣ではないのかもしれません。
そうなったらまた考え直したらOK!という気持ちで取り組んでいけたらなと思っています。

ちなみにこのノートは「ロジカル・シンクノート」、筆記用具は「Vコーン」を使用して書いています。
思考をサラサラ書くことができる最強の組み合わせだと思っています。


習慣化を見える化する

ハビットトラッカー

2月から、ハビットトラッカーにできたらスタンプを押していくポイント制を導入していこうと思います。 

こちらはサンプルです。たくさんスタンプ押せますように!

ご褒美設定

また、習慣化していく上で、ご褒美の設定も外せません。
お楽しみがあると頑張れますよね!
どのぐらい「できた」を貯めてご褒美をゲットするのかはまだ悩み中です。
完璧を求めると前半戦で心が折れてしまうし、低すぎてももう達成しているからいいや~と途中から気持ちが緩んでしまう…ちょうどいい塩梅の設定が難しいなと思っています…!

ちなみに、ハビットトラッカーの下2つの欄は子どもたちの応援ポイントにしていて、家族を巻き込んでリマインドしてもらおうと思います!
私の習慣化によって、家族みんなの幸せが連鎖するという作戦です。

まだまだ、これから実践していくところなので、ゆくゆく習慣化の経過や試行錯誤の様子をお伝えできればと思います。

今回作成したハビットトラッカーは有料記事にてPDFデータを置いておりますので興味を持った方はぜひお買い求めください。

■ハビットトラッカーダウンロードデータの情報
 - 日付…1~31の日にちのみ印字・曜日書き込み式
 - サイズ…A4サイズ/A5サイズ
- A5サイズはファイリングする際に
  書き込み部分が穴と干渉しないデータつき

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここから先は

220字 / 1画像 / 3ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも読んでよかったと思える記事が書けるようさらに精進してまいります!