見出し画像

春休みは、減速しつつ前進する時

おはようございます^^
いよいよ春休み。
修了式が近づくに連れ宿題が減り、子ども達は朝からのんびり時間が増え。
年度終わりに集大成『余裕のある朝』を数日でも見られて母は満足。

子ども達を見送り、のんびりお茶しつつnoteを書こうかと思っていました。
ふと、長女の棚を見たら、忘れ物を発見…。
いつもなら、自分で備える!忘れた時対策も自分で乗り切る!
と割り切って、見ないフリをするのですが。
年度内提出必須の保護者管理の用紙!しかも本日最終登校日!
登校ルートを半分くらい自転車で追っかけ、ようやく落ち着く。
小学生あるある。も~~~~~う。
気付いた自分を褒めておきます。


あなたのお話を聴くだけ」活動。

軌道修正します。
少し方向性とか、文言を変えて4月以降も活動していこうと思います。
開催の経緯や熱い思いは、かわらないです。
ぜひ下記noteをご覧いただけると嬉しいです。

「あなたのお話を聴くだけ」ZOOM会 概要

●開催日程:毎週火曜 3/5、3/12、3/19,3/26
●10時~、11時~、13時~、14時~の計4回
 ※3/26は10時~、11時~、のみ開催。
 ※みきさんの活動詳細 公開Googleカレンダー https://is.gd/d66VcT
●所要時間:各回40分
●参加費:無料
●申込方法:こちらをクリック→ https://peatix.com/group/15709355
●参加方法:ビデオ会議システムオンラインZOOM(ズーム)
※ 詳細はお申込みの方へ個別案内
●定員数:1名
<当日の流れ>
  5分  自己紹介、この会の目的、簡単な説明と確認
 30分  参加者お話(短時間でもok)
  5分  感想、簡単なアンケート
※ 時間は予定通り終了するよう努めます。
「Peatix?知らない」「アカウント??持ってないな」の方は ↓↓

メールでも受付けています!

mikidezaki.m@gmail.com 宛に
 ・30分あなたのお話を聴くだけZOOM会申込
 ・お名前:
 ・ZOOMご希望日時:  月  日  時~
以上3文を本文に記載してメールをお送りください。
私の返信をもって受付完了とします。
私の返信は、メールをいただいてから通常2~3日以内、どんなに遅くても1週間以内にお返事します。
先にPeatixで申込みがあった場合は、お断りすることもあるかもしれません。その時はごめんなさい!
ぜひぜひ、お守り代わりとしてお気軽に!!

ちょっと考えればわかることが、なぜかわからなくなる現象。

車を運転していて大パニックに陥りました。
方向転換のため、坂道でバックギア入れたのに、前に進む!!!?
何回やっても前進して、もう門に当たりそう。
こういうときに限って、スマホを自宅に忘れ大大大パニック。
アラフォーが半泣きになり、道行くパパさんに助けてもらいました。
ブレーキ踏みながら、アクセル踏んで、ブレーキ離したら後進する。
あ…ですよね。
自転車だって手元でギアチェンジしても、ペダル踏まないと変わらない。
ペーパードライバー卒 6年目はまだまだ修行中。

春休み中も、noteは不定期更新で発信を続けます。
というのも、ふいに私の頑張りや面白さを褒められました。
その情報を発信したら、助かる人が居ると絶対思う!と。

褒めてくれたのは、高校の同級生。
高校生時代、彼女とはお互いの意見をはっきり言い合ってケンカもした。
その後は、細く長く、付かず離れすぎず、知ってそうで、知らない感じ。
2~3年毎には会っていて、実はあの時は、最近は、と少しずつ情報共有。
「へ~そうなんだ!」と改めて知ることもたくさんある。

今回は互いに二の足を踏んでいるという近況報告&フィードバックでした。
彼女は、今の仕事が4月からもあったのだが、いろいろあって3月末で終了。
改めてフリーランスとして色々試行錯誤しているが、息詰まっている。
私が彼女の話を聴いて思ったことは、毎日少しずつ動いてる。
小さくトライ&エラーで軌道修正してる。
起業家講座に参加して、新しい情報を取り入れている。
身動き取らずにグチグチではなくて、キラキラして見える。

私は専業主婦で何かしようにも、いろいろ子どもの予定優先。
できる範囲は昔に比べたら狭いけど、時間を持て余している…
何しよ?
彼女の見立は、自給自足の畑と自然豊かな民泊のようなフリースクール。
アトリエ=写真+図工も併設して、今から子ども達としちゃえば?
でした。
えーーー!?
ものすごい角度から、でも私が興味ある感じのフィードバック。
彼女曰く、私はずっと独身でバリバリキャリア街道まっしぐらと思ってた。
専業主婦が似合ってないそうで、納まってる器じゃ無いと。
彼女にそう言われるのは、全然嫌味に聞こえない不思議。

自分も何やかんや少しずつ変化してるんか~と改めて実感できました。
やっぱり、波長が合うなって思う人は第一印象+αで、感じ取っている。
そして、現状を変えようと具体的に行動している人が私の周りには多い。
かといって、すんごい長距離で違いすぎる人ではない。
お互いに程良い距離で、奮闘している人に会って話してフィードバック。
良い環境で、良い人と関わると、良い感じの自分が構築される。
めちゃくちゃ心地良いな~また会う時までに何か結果出そ!
と思えました。

私頑張ってるんや。

私は褒められるために頑張ってないし、
褒められるために子育ても、母も、妻も、家事もしてない。
でも、不意に友達に褒めらた件。
私が楽しそうに頑張っていて、キラキラしていること。
子ども達が笑顔で元気いっぱいなこと。
一生ここで頑張ろうと入社した会社を、環境&心境の変化で10年で辞めて、
少しいじけて縮こまっていた時期もありましたが、今は堂々と立ててます。
ここまでは、上手くいっているんだなぁと自分に改めてokを出しました。
このタイミングで子ども達の「ママ、ぎゅーーってして~大好き~」
そんなこと言われたら、さっきまでの怒りも清算するしかないよね~。

彼女が頑張ってるな~、前進してるな~、キラキラやわ。
と思って、そのまま伝えたら、照れつつ素直に
「ありがとう」
と言われました。
そんな風に言われたら、もっと褒めたくなったし、応援したくなりました。

子ども達が小学校に上がると、かなり私の手を離れた感がある。
宿題も準備も一緒に見る必要がある時もあるけど、そんな日々は多分一瞬。
私も少しずつ生活の軸を自分に寄せて、やりたいことの準備をしていこう。
と、同級生に感謝感謝の午後でした。
これからも軌道修正しつつ、乗り切っていきます。

3/25(月)13:30~西野亮廣講演会 in 大阪へ行きます。

月2回を目安に遠出をすると言って、早早にオーバーして3月3回目の遠出をすることにしました。
いろんなチャレンジされている方のお話を生で聞くの、
いい刺激になるかも、と思い申し込みました。
ながらく講演会へ行ってなかったので楽しみです。
講演会後の交流会にも参加することにし、ますますワクワクです。
ぜひぜひ!
申込は、こちら→ https://nishinoakihirokouenkai-oosaka3.peatix.com/
主催者は、ぐりこさん https://www.facebook.com/guricoproduce

━━━━━━━━━━━━━━
日時・会場
━━━━━━━━━━━━━━
【 日時 】 2024年3月25日(月)
 開場 13:30〜/開演 14:30〜/終演 16:00(予定)/交流会 16:30〜18:30
【 会場 】大阪府教育会館 たかつガーデン 8F たかつ(大阪市天王寺)
 https://www.takatsu.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━
チケット詳細(2024/3/22.9時時点)
━━━━━━━━━━━━━━
前列席:5,000円  完売!
一般席:2,500円 残??枚
交流会参加権:5,000円 残?枚
講演会の後に同会場の別の部屋にて、30名限定の交流会を予定しております。(西野さんは参加されません)
講演会参加者どうしの横のつながりを作れればと考えております。

https://nishinoakihirokouenkai-oosaka3.peatix.com/ より引用、一部追記

今日も愛のある穏やかな一日となりますように~^^
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?