見出し画像

「売上を上げよう、利益を出そう」と量ばかりを追いかけると、最後は量が手に入らなくなる。経営で「いちばん大切なもの」とは何か?

  木曜日の夜は、毎週1回の読者さんとの「オンライン呑み会」。今回で早くも5回目。毎回フリートークの中から日々の悩みの共有によって、課題解決へと皆で助言し合います。これが素晴らしいんだな。

 昨晩もYさんから発せられた質問がなかなか鋭い、本質的な問いでした。その場ではマーケティングかな、と思い答えたわけですが、一晩明けて、もう1回考え直してみると、ああ、まさに経営の本質だった、と気づかされました。Yさんごめんなさい。浅いとこで反射的に答えてしまっていましたね。

そのシーンはこちら。

38分51秒のところから

ここから先は

2,637字 / 2画像

¥ 3,000

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!