見出し画像

社会福祉士関連の資格取って、何かが変わったのかな

こんばんは。
今日は社会福祉士などの資格を取って
どのような変化があったのかを書いてみたいと思います。

どんな変化があったのか
なかなか思い出せない🤣

というのが正直なところ。


たとえば、こないだ西東京市の公民館で
「地域から孤立をなくす」

というタイトルの講師を
3年ぶり位にやらせてもらったんですけど、
その時

プロフィールに

精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士と記すこと
が出来て良かったなと。

なんか拍が付くというか。

僕は多くの人が知っている市民団体を運営しているとか、
どこかの大学の先生でもないので、
こういう公的な資格を持っている、
ということが見る人に安心感を与える、
ということはあるのではないだろうかと想像します。


それと、社会福祉士を持ってます、
とクラブハウスでプロフィールに書いてあることで

少しは信頼してもらえるのかなと。

ここは逆に周りの人たちに今度聞いてみたいと思います(笑)

それと、
いまお手伝いに行っているクリニックも
精神保健福祉士の資格を取ったおかげはありますね。

資格がなかったら手伝えないので。

そういう意味では仕事の幅は確実に広がっていますし、

他人からのまなざしは変わったかなと思います。

ああ、この人は最低限の知識を持っている。

自分たちと同じ視野と視点からクライエントを見ることが出来る人だなと。
そして、今後、もし転職をする時には、やはり資格を持っていることは有利に働くだろうなと思います。

思えば、20代の頃、
福祉の仕事をしたいと思って

飯田橋にある福祉専門のハローワークみたいなところに
行って求人票を見たらたじたじになったことを思い出します。

どの求人票にも社会福祉士とか、福祉系の大学を出ていること、
などと書かれていて、

「ああ、自分には程遠い世界だな」

と落ち込んでいたなぁと。

俺は経済関係の学部を出ていたので
何も資格はありませんでしたので。

思えば遠くへ来たもんだ、と少し感慨深くなります。

もちろんまだまだですが、
自分なりに努力もしてきたなぁと。


そして、
これからも努力を続け、
好奇心を持ち続け、
学習を続けていこうと思います。


いま勉強しようと思っていること、
分野もあるので、

そちらのことを今調べているところです。

それも自分のキャリアアップに
つながるかもしれないので、
ワクワクしています。

知らない世界に自分を連れて行ってくれるもの。

資格とはそのようなものだなと思っています。

もちろん資格を持っているだけでは
効果を発揮しないとは思いますが、
資格を取ること
+ブラッシュアップを続ける
という姿勢を持っているか持っていないかで
人生はずいぶんと違ったものになっていくのではないだろうか。



さあ、あなたはどんな資格に興味あるでしょうか。
いつか、みなさんと
このあたりの未来志向、未来思考での対話
(フューチャーセッションとも言う)
をする機会も作れないかなと。
https://www.ourfutures.net/about/future_session

ひろっちに相談してみようと思います。
クラブハウスでやるもよし、ズームでやるもよし。
あなたにお会いするのが楽しみです。


さて、今日はこのあたりでおしまいにしたいと思います。
さて、次回は「プロアクティブについて」語ってみたいと思います。


今日はこれでおしまい。(2021年11月8日)

うんうん😊😊😊😊
めちゃ共感だなぁ

その分野に携わる以前は、
まだまだ遠い世界と感じていたことも
その中に入ってしまえば
何がハードルだったのか
ゆっくり考えなくちゃ分からないってあるよね

思い出せなくなるくらい
いま=無資格だった以前と違う世界にハマるって間隔


でもその分野の資格を取得するって、

その場に立つための切符を手にいれるようなもので

何か全て理解できているわけじゃないんだよね。

切符を手に入れるために勉強したんだもの。

今から、その世界の旅に出るようなものだと思う。

その旅がどんなものになるのか誰にも分からない。

だから、きっといろんな装備(アイテム)が必要なのよね。

準備できる方が安全だし、
周りにも安心を与えられるよ。

きっとそういうことなんだと感じる。私もそうだもの

切符を手に入れるみたいなもの、
というのほんとにそうだよね。
どんな旅になるのか誰にも分からない。
まわりのみんなと対話しながら、
旅の行き先を決めたり😁🚠





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?