見出し画像

お正月期間の、糖質とりすぎ度をチェック!

みなさま
あけましておめでとうございます😊

美姿勢ダイエットコーチの野崎桂です。
もう少しでお正月も開けていきますね!

年始から、心が痛む出来事がたくさんありました。
今も辛い状況にある方のお気持ちを思うと
とても言葉になりませんが

「いつも通り」に過ごせる立場にあるならば
いつも通り、経済を回し
余裕があれば適切なところに寄付をする
そんな風に過ごしていこうよ!
と自分自身にも言い聞かせています。

さて!🌞

年明け最初のメッセージは
「あなたの糖質とりすぎ度チェック!」
をお届けしますよ〜😊


1.お正月期間の糖質とりすぎ度をチェック!


クリスマスのケーキからはじまって
忘年会の締めのスイーツ
お正月はお餅、お汁粉、黒豆や栗きんとん…と

甘いものパレードになりがちなこの期間!😂

以下の項目から【あなたの糖質とりすぎ度】を
チェックしてくださいね😊

チェックの後はしっかり
対策もお伝えしていきますよ♪

※通常モードと比べてどうか?
でチェック☑️をつけてみてください

__________________
□ 慢性的にだるい
□ 顔がむくんで、化粧ノリがいまいち
□ 口の中を噛んでしまう
□ 肩、首が凝る
□ 手足が冷える
__________________

さて…
どうでしたか?

ひとつでもチェックがついた方は
お正月期間に糖質をとりすぎた可能性があります!

糖質、
特に精製された糖
(お砂糖、甘味料、白米やお餅、パン、うどん)
は、代謝の過程で多くのビタミン、ミネラルを必要とするため

本来なら体の修復や、
活力を生み出すことに活躍して欲しい栄養素を
奪ってしまい「いつもだるい」という症状を引き起こすことが…

また、
水分とくっつき、むくませる
体を冷やす というのも糖の特徴なので

フェイスラインやボディラインに影響したり
血流を悪くする影響もあるんです…!😭

健やかに美しくいたい女性にとっては
いつだって、適切なお付き合いをしたいのが
“糖質”ですね。


2.オススメ対策は【味覚リセット!】

この記事をきっかけに、リカバリーしたい!
という方にオススメなのが
【味覚のリセット】です。

あま〜い食べ物に慣れてしまうと
中毒性もあいまって「ないと物足りない」
感覚に陥りがちです。

意識的に
【甘さ以外の豊かな味覚を感じる】
という目的で

素材に近いもの(味付け、調理などの加工の過程が少ないもの)を食事に取り入れる事をオススメします!


3.オススメの味覚リセット食材

今が旬の食材で
「最高に美味しい!」と個人的に感動したのが
白菜と柚子です♡

白菜は、お鍋ももちろん美味しいですが
新鮮なものは生で頂いても
爽やかな苦味と抜群の瑞々しさ、
そしてシャキっとした歯ごたえがあり

千切りして軽く塩で揉むだけでも
とびきりのご馳走だと感じました!

そこに柚子の皮を刻んで乗せただけの1品が
とても香り豊かで…

これこそ、「今だけの味わい」だなぁと
1人にんまりしてしまいました!😋

日本には四季があり、食べ物にも旬がありますが
その旬も実は「はしり」「さかり」「なごり」の
3つに分けられると言われています。

同じ食材でも、出始めのころ、
旬の終わり頃では味わいも変わる…と思うと
食の豊かさとは決して、甘いスイーツだけではないなぁと思えます😊

味覚リセットの1例として、
白菜と柚子を取り上げましたが
ぜひ、手に取りやすい旬の食材から
豊かな味覚を感じてみてくださいね!


4.自分で調理する以外のリセット方

「自分で調理するのはハードルが高いなぁ…」
と言う方も、こんな方法がオススメです😊

・外食のサラダでドレッシングを断って、
    素材本来の味を味わってみる

・旬の果物(林檎やみかん)を
     ゆっくりと味わってみる
→甘さはありますが、豊かな香りや瑞々しさ、
    食感を楽しんでみましょう!
    香りはダイレクトに脳に届くため、
    リラックス効果も期待できます♪

目的をもって食材の豊かさを受け取ることで
皆さんが健やかさと「美味しい♡」という幸せを
どちらも楽しめますように!

そして、もしも
甘いものを食べることでしか癒されない…
という感覚に気付かれた方がいたとしたら。

私自身の糖質依存について書いた
こちらの記事を読んでみてください。
あなたの糖質依存脱却のヒントがあるかも知れません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊
私事ですが、今年は3月に出産も控えており
ダイエット講座の募集はしばらくお休みさせて頂きます。

ただ、
糖質依存脱却を伝えたい!
ダイエットを通して、
自分軸で生きる女性を増やしたい!
という気持ちは燃やし続けていますので💪😊

今年もたくさん、メッセージさせて頂きます!
どうぞよろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?