見出し画像

名称独占のあんたらに、何が出来るん?

管理栄養士のゆっこです。
今日はタイトルにインパクトを持たせてみましたが、
どうでしょうか?(笑)

管理栄養士のリアルな立場

正直、タイトル通り、
管理栄養士は業務独占ではなく、
名称独占の国家資格です。

悲しいですが、
資格がなくても、一部の仕事は出来てしまうのです。

パーソナルトレーナーも食事指導はできるし、○○アドバイザー、○○カウンセラー、○○マイスター、健康○○士、何の肩書きの無い方でも出来てしまいます。

ですが、そうでないところも一部。。

管理栄養士じゃないとできない仕事

必置指定のある給食施設や、病院での栄養管理や指導、特定保健指導などの栄養管理、教育、指導については管理栄養士が必要となっています。

(保健指導に関する専門的知識及び技術を有する者)
第5条 法第18条第1項に規定する保健指導に関する専門的知識及び技術を有する者は、医師、 保健師又は管理栄養士とする。

特定保健指導の条項より引用

最近では診療報酬改定もあり、部分では管理栄養士の市場価値が上がってきています。

名称独占だからこそ、より一生勉強。

ただ、これからの時代を考えると広い視野をもって自己研鑽していかなければと強く思う今日この頃でした。

栄養学や、健康リテラシー向上のために、媒体やPOPを作れたらもっと大切さが広まるのかな🤔。。

良かったらスキ・フォローを
よろしくお願いいたします🌱
リンク集はこちらから→https://www.handshakee.com/dietician_yukko

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いいたします🙇‍♀️いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。