見出し画像

赤ちゃんを足で世話する手が麻痺したお母さん。

米国のピープル(People)誌は2024年03月08日に、障害の偏見をなくすために活動中(独占)の女性を取材し、紹介した。

クリスティーナ・マロン(Christina Mallon)は、障害を理由に働かないのではなく、ママとして成功することを妨げず、それを受け入れている。

22歳のとき、マロンの腕は運動ニューロン疾患(motor neuron disease)により徐々に麻痺していった。10年が経ち、マイクロソフト幹部は現在、生後22か月のマーゴットという娘を持つ母親となり、インクルーシブ・デザインの世界の最前線で働きながら、足を使って自分と娘の世話をする両方を可能にすることを学んだ。

「大学を出て、フルタイムの仕事を始めて最初の1か月でした。広告の作成に取り組んでいたが、自分が他に人と同じように入力できないことに気づいた。デスクトップ・コンピューターで作業するのが初めてだったからだと思った。大学でラップトップコンピュータを使っていたことを考えると、それは数年は経っていた。」とマロンはPEOPLEに語った。

マロンさんの状態は悪化の一途をたどっており、「数カ月、数年ごとに指、肘、肩を動かすことができなくなっていました」と彼女は言うが、最終的に医師らは彼女を運動ニューロン疾患(motor neuron disease)と診断した。

「私たちは、何が原因なのかを理解しようとまさに猛追を続けていました。医師たちは、私の症例は非常にまれであると信じています。私は他にこの症状を患っている人を一人しか知りません。」と彼女は続けた。
「私は、足を使う能力や、飲んだり食べたりする能力を失うのかどうかわからないまま、毎日を過ごしています。だから、私はただ、他の人の人生に影響を与えるために毎日を費やそうとしているだけです。」

マロンと夫のジェイミー(Jamie)は、その目標を達成するための一つの方法として、子供を産み、「私たちは村であり、他の人を助けるために皆で協力する必要があることを本当に理解できるように育てる。」と決めたと語った。

実は、私の息子もカーレースの事故で脊髄損傷を負い、首から下が動かない。

でも同期のレーサーが、どんどん引退していくのに、彼は、E-sportのレーサーとして活躍してる。
そして、E-sportのカーレース用マシン開発にも参加し、もちろんチャンピオンです。

また、カーレーサーには、コーナリングなどのレース指導やレースの作戦監督も行っている。

障害を経験したら、その体で何ができるかに挑戦している。

https://people.com/mom-uses-feet-to-care-for-daughter-after-arms-become-paralyzed-exclusive-8602613
https://forms.dotdashmeredith.com/people-news-inline
news_newsletter&utm_content=030824&lctg=1dfa7c3d52890c15c0cf055038f79d9c6d6637c3
https://people.com/mom-daughter-talked-in-dora-scripts-wants-to-share-extraordinary-gifts-exclusive-7556180
https://www.instagram.com/p/BtzfLRRHCpc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?