見出し画像

墨で桜、再び梅に鳥

水墨画の基本とされる四君子の一つである梅、墨絵教室にちょっと違う構図で持って行くだけで喜んでくれる梅好きの生徒さんがいることもあり、最近よく描いているのですが、季節的にやっぱり桜も描いてみたい、ということで初挑戦。

24 cm x 33 cm

最初は小鳥も組み合わせる予定だったんですが…どこに入るの?という構図になってしまい断念。その割に中途半端に右端にスペースがあるので、桜の入った季語を書き込んでごまかしました。

どうも散りゆく桜の花びらで桜っぽさを出してしまった感も否めない。しかしhinaさんが「舞う花びらは写真に写らない」と書かれていたので、散りゆく桜を留められるのも絵である醍醐味かな、と。

桜を描いた後、梅との描き分けは出来ているか、が気になり紅梅をもう一枚描いてみました。

33 cm x 24 cm

今回はきちんと鳥のスペースを開けたはいいのですが。…足の位置、大丈夫なのだろうか?関節外れてないかい?…デフォルメだってことで、見逃してやってください。


豆氏のスイーツ探求の旅費に当てます。