見出し画像

幻 × メガネ[空想惑星探査記6日目]

私の名前は、イマミ・テルージャン。
宇宙冒険家だ。

現在、未知の惑星にて、絶賛遭難中。

だが、幸い水も食糧も十分に残っているため、せっかくなので、この惑星を気ままに散歩してみることにした。

これは、私が未知の星を気の向くままに冒険した記録である。

6日目

今日は、朝に起きたときから、視界の端に何かがチラついていた。

簡単に言ってしまえば、「メガネ」だ。

メガネとは、私の星で使用されている、視力を補うための道具だが……そのメガネが、チラチラ視界に入り込むのだ。

もっと言えば、メガネと「視線」がセット。

ふと気付けば、メガネの奥からじーっと見られているような視線を感じている。
「何か、見られてる」というやつだ。

歯を磨いていても、食事をしていても、散歩をしていても……ずーっと、メガネと視線の気配を感じるのだ。

奇妙なのはそれだけじゃない。
私がそちらに反応しようとすると、メガネと視線は消えてしまう。
どこかへ隠れてしまうのだ。

幻覚を見るほど弱っていないつもりだが……この星特有の現象か何かなのだろうか。

さすがに一日中視線を感じていると、私も気になってくる。
それに、あのメガネが何なのか……じっくり観察してみたいという欲求が湧いてきた。

そこで私は、あのメガネに接触してみることにした。

見たら消えてしまうのであれば、見ずに近づけばいい。

夜、宇宙船で再び視線を感じた私は、そちらに目を向けないようにしながら、じわじわと歩み寄っていった。

後ろ歩きで、ゆっくりと。
変則的なルールの「だるまさんが転んだ」で、遊んでいるかのようだ。

そして、メガネがあると思しきところまで来た。
気配は、もうすぐそこにある。

おそるおそる手を伸ばすと……

「!$%%'」

何か声が聞こえて、そして——気配は消えてしまった。

その後、視線を感じることはなくなったのだが……あれは、もしかすると、シャイな性格の生き物だったのかもしれない。

明らかに意思があったし、こちらへ強い興味を持っている雰囲気があった。
現象と呼べるほど、無機質なものではない。

遊びたいけど声はかけられない——そんな、恥ずかしがり屋な生き物だったりするのだろうか。
少なくとも、今の私はそう感じている。

ちょっと可愛いヤツじゃないか。

少しほっこりした私は、あの恥ずかしがり屋な生き物を『照れ眼鏡(テレメガネ)』と名付け、今日は眠ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?