見出し画像

夜は涼しく夏の終わりが見えてきたから、なんとなくタイ料理が食べたくなって

日中はまだまだ暑い日が続いてますが、朝と夜はだいぶ涼しくなってきて秋の兆しを感じてきた今日この頃。

ゴミ出しに夜外に出たらその涼しさの気持ちよさに思わず上を向いて風を感じたつい先日。

そんな季節の移り変わりとなーんの脈絡もないけどなんとなくタイ料理が食べたくなったので、お家でプチタイパーティーを開きました。(ただタイ料理を作って食べただけ…)

全てを1から作るのは大変だけど、カルディとかで買えるトムヤムクンスープとかを買えばリーズナブルで美味しく楽しめるので、そんなにハードルも高くないですね。

今回は3つのタイ料理を堪能したのでちょっとしたレシピと合わせて紹介します。

ヘルシーヤムウンセン(4~5人前)

〈材料〉
しらたき:2袋
たまねぎ:1/4個
チャーシュー:適量
きくらげ:適量
アルゼンチンえび:4尾
イタリアンパセリ:適量
〈ドレッシング〉
ライム:大さじ1
ナンプラー:大さじ2
醤油:小さじ1
みりん:小さじ1

味が薄ければ醤油とかライム汁を足して

1:本来は春雨を使うけど、最近はダイエット習慣なのでしらたきで代用。参考にしたレシピには豚挽肉を炒めて入れてたけど、チャーシューが余っていたにでこちらも代用。(どんどん本場から離れていきます笑)

2:えびはさっと茹でて、たまねぎはスライスにしたら水に浸して辛みを抜きます。きくらげは水で戻しサッと炒めます。

3:みりんはレンチンしてアルコールを飛ばし、他の調味料と合わせてドレッシングを作ります。

4:全てを混ぜて和えたら完成。

トムヤムクン(2人前)

〈材料〉
えび:4尾
ミニトマト:4個
しめじ:1/2パック
〈スープ〉

材料を準備

カルディのパックスープが簡単で美味しい。スープに食材を入れて火を入れたら完成。簡単なのにうますぎる。

びーえーの出汁が濃厚〜

カオマンガイ(2人前)

〈材料〉
鳥もも肉:大1枚(350g程度)
にんにく:2片
しょうが:1かけ
塩:小さじ1
酒:大さじ2
米:2合
ねぎの青い部分:適量
オリーブオイル:大さじ1
〈さっぱりタレ〉
醤油:大さじ1
ナンプラー:大さじ1
酢:大さじ:
しょうがのすりおろし:1片
砂糖:小さじ1
長ネギのみじん切り:お好み

炊飯器でほったらかし〜
ご飯と鳥を盛ったらさっぱりタレを乗せて

さっぱりだけど香り芳醇でうまいーー!おかわり必須!!

参考

カオマンガイの作り方はこちらの動画を参考。

まとめ

久しぶりにタイ料理を食べたけどやっぱり美味しいね。

パクチーとかが苦手な方でも自分で作れば入れないこともできるし、味も調整できると思うので、是非試してみてくださいね。

あー、またタイに旅行したいな〜

最後まで読んでくれてコップンカ〜

それではまた!

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。