見出し画像

隠れダイエット日記5日目(4/17)






1、体重

今日はこんな感じでした。

今日の体重:55.9kg(-0.6kg)
体脂肪率:30.2%(-0.3%)

まあ一度増えてしまった体重が減るのに時間はかかると思うんですが、体脂肪がどんどん減っているようです!!よさそう!

でも、どうなんでしょうか。

私が使っている体重計はTANITA製品なので信頼しているのですが、こいつは本当に私が少しづつ食に気をつけ、運動を始めたことに気づけているのでしょうか。そんなにも足元が触れたくらいで感じられるほど、技術って凄いのでしょうか、私だって私のこと分からないのに。

2、食事

昨日の爆増を機に、今日も少し食べ過ぎた気がします。

朝にフルグラ、昼に余った昨日のチキンと、前に作った野菜炒めを冷蔵してたものを食べました。今日までの自分が今日の自分を支える、そんな食生活。

夕方から用事があったのですが、家を出る直前、何を思ったのか突発的に「シャウエッセン」が食べたくなってしまいました。

ダイエットを開始する前に買い込んでいたもの。チキンを出し入れしようと冷蔵庫をあさりながら、そのシャウエッセンの存在が忘れられず食べてしまいました。6本入りのうち4本食べて満足したので、2本は冷蔵庫にしまいました。
欲望のおさまりが一番気持ち悪い割合。

また、夜ご飯は大学のサークルの後輩とご飯へ。
ガストのクーポンを使って唐揚げの量を増やしました。
元々大食い早食いなんですが、ちょっと今日はペースが遅く私の食べ終わりをみんなに待たせていました。

「ちょっといつもより食べるのが遅い」ということは後輩に気付いてもらえました。

でもねえ。。

勘が悪いね。


このnoteの存在はまだまだバレなそうです。

3、運動

あまりに運動をしていない!ダイエット生活を送れていない!
特筆すべきことがないのですが、しいて言うなら。

私はワンちゃんを飼っているので、毎日昼間に散歩をしています。
これが運動カウントに入るなら、ギリギリ自分をたたえて頑張れそう。


散歩中に通る一軒家の素敵おばあさんがいつものように話しかけてくれました。この方は、俗にいう「天然キャラ」を貫いて生きてきたのではないか、という雰囲気で、いつ会っても愛嬌一本で物事を乗り切っている感じが出ています。

こんな言い方は失礼なのかもしれませんが、到底何かをテキパキとこなせるようなオーラは出ていないです。
まじで1日の多くの時間を家の近くのベンチで足を揺らしたり、庭に立って、通りかかる通行人に話しかける、ということのみで成り立たせています。
私とたくさん話してくれるのですが、連日会っているような期間も「久々です!!」と嬉しそうに話しかけてくれます。

(おばあさんになったことで、物事を忘れやすくなった。という側面も多少あるのだとは思います。私はワンちゃんを1匹飼っているのですが、何度お会いしても、「今日は2匹目が居ない!」と悲しそうな顔をされるので。。)


ただ、その忘れっぽさから生じる雰囲気ではなく、この方が愛されて、そして人を愛しながら生きてきたんだろうということに凄く私は惹かれています。

多分、自分は一切人間に敵意を向けたことが無ければ、向けられた敵意を気付けないような。気付けないし、彼女を敵とする人間はもちろんいないし。
人間が持っているような恐ろしさのようなものをまだ感じることが無く、これまでを生きてきた。みたいな感じの人です。




今日は庭の長い雑草を首飾りにしていました。

抜いてきたのではなく、「抜かれた長い雑草が、そこにあったから」首飾りにしたらしいです。この「らしさ」。彼女の手で、自分の思う素敵さのために抜くことをしない。

ちょうど帰ってきた旦那さんに虫がついているかもよ!と注意されたので、別の茎みたいな雑草が落ちていないか。探しにいってしまいました。
虫を嫌とも言ってなかったな。

今首にかける雑草についている虫がいて、旦那さんが何やら「雑草を外しなさいと言っている」、だから外す。で、別に落ちている雑草ならば、まだ旦那さんが虫がついている可能性に言及していないので、それを首に巻きなおせばいい、そんな理屈だったのだけど、

「良い」と思ったし、旦那さんもその様子を見てた私も、別の雑草を探しにいった彼女をただ黙ってみていました。


そんな、人と出会いながら散歩してました。

4、その他

どうしても、勉強と運動を両立させることができない!!
疲れてしまう。。
明日以降は本格的に勉強に力を入れていきますので、
簡単なダイエットごはんを食べるなど。

とにかく勉強を頑張りたいと思っています。頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?