見出し画像

WRAPのオンライン・ワークショップを開催します‼

WRAPのワークショップ
2022年4月30日(土曜日)10時半から15時半

詳細はこちら↓
https://www.fortune-village-con.com/wrapworkshop


WRAPって知ってますか?

元気回復行動プラン(WRAP)は
不快で苦痛を伴う困難な状態を自分でチェックして
プランに沿った対処法を実行する事で
困難を軽減、改善、あるいは解消するための系統だったシステムです。

では、今回は
WRAPについて特徴を伝えますね(*^^*)

【特徴】
→自分で作る
→精神療法ではないから楽にできる
→否定やジャッジがない
→簡単でわかりやすい

アメリカで生まれたプログラムで、
精神的困難を抱えた
メアリーエレンコープランドという女性が
中心となって作った。
日本にも現在1000人ほどのファシリテーターがいて
各地でセミナーやクラスが開かれている。

WRAPは6つのパート

1. 日常生活管理プラン

→いい感じの自分
→いい感じでいる為に毎日する事
→時々するといい事


2.引き金と対処法


3.注意サインと対処法


4.調子が悪くなった時と対処法


5.クライシスプラン


6.クライシスを脱した時のプラン


皆さまはどんな元気の道具箱を持ってますか?
いい感じの自分ってどんな時?どんな状態?
いい感じでいる為に毎日してる事は何?
ときどきすると良い事ってどんな事?


WRAPは自分のトリセツだけじゃなくて
学校や職場や家庭などフィールドを選ばず
個別でも集団でも役立つウェルネスとリカバリーのツールです。

鬱病の予防、職場のチーム作り、
毎日の登校が難しい方との関わり方、
新しい生活にかわるとき、
しっかり自分が自分の専門家である事に気づかせてくれます。

ベストを尽くしていても、
時に人生の主導権が自分以外に移ってしまう時があります。

そんな時に主体的に躍動できる自分を取り戻すツールとして
役立てて欲しいなぁと思います。

今回はわかりやすく数回に分けてお伝えしていきます。
お楽しみに

ワークショップの詳細は
こちら


そして我々の活動にご興味を持たれた方、
ぜひFacebookライブに遊びにきていただきたいです。
我々のFacebookライブの動画集は
こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?