見出し画像

10連休:4日目(4/30 平成ラスト)

みなさん、10連休いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに僕は、この10日間はほぼ在宅もしくはお休み。ママは10連休中の6日は仕事。保育園や学校も休み。必然的に、GWは「パパ+娘」で連休の過半を過ごすことが多そうです。

ということで、世間を良くも悪くも騒がす10連休。ほぼワンオペの父親は連休中どうなるのか、何を感じるのかを、この10日間を通じて人柱レポートしていこうと思います。

4日目(4月30日 火曜日)

★平成最後の日ですね

★予備情報★
=ごとう家コンディション=

・ママ仕事
・子供達の体調…良好
・ママの体調…疲れ気味.恒常的寝不足
・パパの体調…腰痛
・パパ仕事…連休明け提出の書類をチェック、スケジュール調整他
・ワークライフバランス指数…L8:W2
=子供達と行こうかな的なイベント情報=
・平成最後という事であちこちで何かあるようだ

6:30~
寝坊した…。

7:15~
昨日17時に就寝した次女は早速元気全開。大好きな白ご飯(ふりかけ等かけないほうが好きみたい)と枝豆等でのんびりと朝を過ごす。

8:20~
ママ出勤。チビ達は寂しがるかなと思ったが、今日はそうでもない。起きてきた長女とチビ、パパで平成最後系のニュースを見て、少し昔話。

君たちと出会うまで、色んなことがあったんだよって。

長女も「パパとママの事お空から見てたんだよ」と。どこまで本当かは分からないけど、でも、君たちのおかげで、僕らはパパとママになれた。

ありがとう。本当に。

ということで、それぞれに品物を追加したりと朝ごはんタイムを終える。

=朝飯=
・白ご飯
・枝豆
・ソーセージの炒め物
・カレー ほか

9:00~
次女がプリキュアのダンスDVDを見だす。その後、2人はレターセットを取りだす。平成最後だから、ママにありがとうの手紙を書きたい!とのことだ。食器洗いと並行し、一緒に便箋広げたり、シール貼ったりと手伝う。

出来た!これでママに感謝の手紙を渡せるね!

あれ?俺には?

10:30~
何やら2人で学校ごっこ?を始めたようだ。集中しているので、「これはそうじゃないの!」「ちーがーう!」とならない限りはまぁいいかという事で、パパも少しPC仕事。落ち着いたら洗濯を畳んでおくことに。チビ達に言われて、ストーブも拭いた。

も少ししたら、雨だけど軽くドライブしような。

11:00~
姉妹喧嘩発生。その前にお出かけ準備の件もあり、長女をガツンと怒る。でも、ただ怒鳴るだけならパワハラ野郎なので、何でパパは悲しかったのか、何で今回は怒ったのかを、説明した。

毎回思うけど、怒るって難しい。自分だってそんなに人格者なんかじゃない。人に注意なんて出来る立場にあるなんて思わない。それは僕だけに限らないと思う。ママだってそう。多分僕らの周りのパパママもそう。みんな完璧じゃない。

じゃあ怒れないのかっていうのは、それとは違うかなと。ルールだけは決めている。誰かを悲しませたりした時は怒るって。それでも、出来ることなら怒りたくはないもんだ。

孫悟飯の気持ち、良く分かる。

あ、次女は出かける前に見事、ウ〇コ成功。最近オムツじゃなくても、パパとお出かけできるようになってきたね。

12:00~
気分を変えてお出かけへ。雨だけど。すっかり仲直りした様子で、一安心。町は平成終了ムードでイベント的なものも各地でやっているのかもしれないが、子連れですからね。結局、子供たちが遊べるとこへ。

さくら野 室内遊園地(正式名称忘れた)。2人で1000円。今日は特に混んでいた。保育士さん(なのかな、一応)がワンオペ対応。何だか申し訳ない…。子供たちをたっぷり遊ばせて、貢献させてください。

=昼飯=
・タイ焼きやら色々

※お菓子じゃん!って論へ。子供って色々あって、毎回3食しっかりなんて行かないこともあるんです。大人だってそうでしょ。胃もたれしているときにカツカレーとか見たくないでしょ。

14:13~
帰宅。ちょいちょいおツマミしたり、テレビ見たりしながらのんびり過ごす。長女は少しおねむかな。二人で「ちょっと寝る~」なんて布団に入るが、結局寝ない。

16:30~
何やかんやグダグダと起きている2人。タブレットでYoutube見だすが、タブレットが転倒。次女が「ムキ―!」と怒り出すが、その勢いでお姉ちゃんに八つ当たりでバシッと。お姉ちゃんは何にも悪いことはしていなかった。ちゃんとパパは見ていたぞ。と、いうことで今度は次女に少し強めに色々こんこんとお話。結果ちゃんとごめんなさい出来て、パパも嬉しい。でも甘えたくなったんだろうかな。次女はそのままパパの手の中で寝てしまった。

ああ、家の事も晩御飯も出来なくなってしまった…。

17:00~
やっとこさ、次女が腕を離れて寝る。長女に「平成最後のパパごはん、何がいい?」と。「う~ん、最後だから、クリームシチュー!」へ?あんた、そんなに思い入れがある訳じゃないメニューですよ、それ。ま、作れるけどさ。ルーあるから。

18:00~
ママ帰宅。今日は割と笑顔で帰宅したので、そんなに仕事で理不尽なことはなかったのかな…と。早速パパのシチュー&ママが買ってきてくれたお惣菜をみんなで食べる。次女はそのまま布団に寝てしまった。

=夕飯=
・普通のクリームシチュー
・お惣菜

19:00~
ママが録画した「わたし定時で帰ります」を長女とママが見る。

パパは「…ふぇーん」と時々起きる次女をなだめるポジションを担当しつつ、ちょこちょこ、よした…ゲフン。ドラマを覗く。

実はね。ドラマってそんなに好きじゃない。でも、今回はテーマがテーマだったし、ついついパパも見てしまった。吉高由里子見たいってのも否定はしない。

そりゃドラマですからね。盛られていることなんて多分にありますが、それでも、「あ、そんな会社いっぱいあるわ」とか「この上司、古いわ」とか、「このママ、きっとこう感じてるんだろうな」とか、普段の仕事モードでついつい見てしまった。

今度、プレゼンに盛り込んでも良いかもしれませんね。

きっと、こんなママさん、パパさん。まだまだ沢山いるから。こんな気持ち、令和に残していくのはちょっと…ね。昭和&平成の化石ってことで、置いていってしまいたい案件。だから、連休明けの仕事も頑張ろう。

そんなごとうがお役に立てることがあれば、ご連絡お待ちしてますね

あ、そう言えば。ママが僕のコートについてたフサフサの部分で、「これで寝ているパパの首をこちょばしたら、飛び起きるよね!クククっ」と一人で妄想して笑いこけていた。

リアクションに困ったけど、笑ってくれているのであればそれでいいや。どうぞどうぞこちょばしてください。仕返しにドッキリ仕込むけどね。

20:00~
次女をパパが見ている間にママと長女はお風呂へ。上がってから進撃の巨人を見ている2人。いいもん。パパは後で見るもん。

21:08~
ママと長女が寝るとの事。バトンタッチでパパはお風呂へ。そう言えば平成最後なんだよね、今日って。いつも通りすぎて全く実感沸かないんですけど。

感想(10連休4日目 平成ラスト)

平成最後だからっていうことはなく、全く持ってママが不在時の休み、といった様子。ほんと、いつも通り。それくらい、自分たちにはどうでもいい問題なんだろうなと思った。

時代が変わろうと、年号が変わろうと、不変なもの。家族といる時間や一緒に笑い合う時間って、僕らにとってはきっとそう言うものなんだろうな。それがあれば、令和だろうと何だろうと、きっとこれからも大丈夫。そして、その空気感を守るのも、パパの役目なんだろう。

寝ている3人を傍目に、明日は何をしようかなとひとしきり考えたら、食器洗ってギター弾いて寝るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?