会社、仕事そして転職。

こんばんは。
帰宅途中のバスの中から書き始めています。時間は有限ですからね、有効活用って大事だと思います。

突然ですが、

転職したい!

単純に働きたくないからとか嫌だからとかではないですよ。理由としては複数あるので詳しく述べていきたいと思います。

・会社について


僕が勤めている会社は、計装関連の製造メーカーで従業員は営業職と技術職を合わせて数百人程度です。

従業員同士(上司部下関係なく)のコミュニケーションは良い方で何気ない会話ができるので、そこは良い点だと思っているのですが、悪いなー嫌だなと思う点がいくつかあります。

①若い年齢の人が入社してこない

 若い人たちは本当に働いているのかと思うくらい本当に来ない。

②30代の従業員がいない

 部長、ベテランクラスが40、50代でその下に未熟の20代。この部長、ベテランクラスが退職してしまったらどうするのでしょうか。

③管理職である人達にが役割(ロール)を理解していない、できない。

 僕の会社では年齢と職歴を重なれば自動的に上がれます。故にその人に管理職の能力がなくとも管理職の地位に上り詰めてしまい真の役割を果たせていない。

④人を育てる気がない

 僕が思う理想の上司としては、部下のスキルアップを図るため部下が学ぶ時間を作らせてあげることだと思っています。僕は工場勤務でルーティンワークに属さない比較的変化がある部署に在籍していますが、現環境では雑務(誰でもできる仕事)や僕しかわからない(というより他の人が知らないだけ、覚えようとしない、会社がそういう人を育てる気がないだけなのだが…)仕事を行っており、入社してから5年が経ちますが最初の2年くらいは上がったように思いますが後の3年間でスキルアップが図れたかと言うとそうではないと思います。(市場から見ると価値は低い。)

その会社では必要とされている人間でも、他の会社に行ったら世間から見たら市場価値はかなり低いと思います。=世の中に出しても恥ない人を育てるべきだと思います。(スキルアップを図る)

⑤会社のあらゆるシステムが破綻している。

 部署という区別を設けているが、部署関係なく業務を行っています。(ケチとか器が小さいとか、それくらいやってよという人が多いです。これによって残業時間が増えるんですよね。)

 統率者に抑止力がない。僕はその人が正しいとは思いませんが、その人が怒ったら怖いから言うことを聞こうとかそういう抑止力がありません。それによって規範を守らずはみ出し好き勝手にやる人達が続出しています。

経営方針も良くわかっていません、おそらく従業員の大体が理解していないでしょう。(そもそも方針自体考えているのか怪しいですが…)

一度はこの会社を変えようと是正、改善提案を行ってはみましたが、現状のままで何も変わらずでした。途中から変える事はできない、一度無にしないと駄目なんだなと諦めがついてしまいました。

・仕事

 仕事ってなんだろう。仕事ってなんのためにするのだろう。永遠のテーマですよね。僕は未熟なのでまだ答えを見つけられていません。これから見つけていけたらいいなと思います。

・転職

 模索中です。やりたい事、向いている事。様々あります。転職は会社が嫌だからとかではなく前に進む方向を定めてからするものだと考えています。なので僕はまだ今の会社を辞められずにいるのです。確かに僕が今まで努力してこなかった結果が今だと思っています。反面、今からでも変える事はできると思っている自分も微かにいます。

・最後に

 僕のnoteは0から100に向かって良くしていくではなく、これから進む人達にこうなってほしくない、こうしたら踏み外す、失敗する0から−100に向かって悪くならない方法を僕の体験から参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?