見出し画像

【反省】たったひとつの変更で、話が劇的におもしろくなった。

「おもしろい」と「つまらない」って紙一重。

そう思わされた出来事があったので、ここに記しておきたいと思います。

それは『報道ステーション』で放送した、ラグビー・福岡堅樹選手の企画をつくる過程で起こりました。

先に、企画概要をざっくりと。

✅先日、福岡選手が現役引退を発表した
✅Tリーグでチームを初優勝に導き、自身はMVP獲得
✅同時に、順天堂大学の医学部に合格
✅シーズン中に異例の文武両道を実現できた理由とは?

企画の制作に取り掛かったのは、先週火曜のことでした。

テーマを決めて、構成を固めることからスタート。

インタビューで撮れたことから逆算すると、選択肢は2つ。

①どのような方法で合格に漕ぎつけたか
 ⇒受ける大学を1つに絞って徹底的に対策した

②どのような思いで勉強と競技の両立に励んだか
 ⇒高校時代に出会った医師がきっかけ
 ⇒「選手の立場に立ってくれる医師に自分もなりたい」

ディレクターさんと相談し、今回は②の方向性で行こうと決めました。

そして、修正した構成をもとに編集作業へ。

水曜、木曜とプレビューをして、金曜にチーフさんの最終チェック。いつもなら、ちょっとの修正だけで放送日を迎えられるところなのですが、今回は……。

「あまりおもしろくなかったんだけど、どうした?」

となってしまいました。一体どうして?

結論から申し上げると、原因はたったひとつの違和感だったんです。

さあ、その違和感とは何だったのか?

答えは、冒頭にありました。

修正前、冒頭の要素を何にしていたかというと、

Tリーグでの活躍シーンでした。

一方、修正後の要素は何になったかというと、

松岡修造さんとのインタビュー「絶頂期での引退に悔いはない」というやりとりを聞かせることから入りました。

スポーツのVTRにおいて、競技映像から入ることはセオリーのひとつとされています。迫力があって「つかみ」としての効果が高いですから。

では、今回はどうして不評だったのか。チーフさんの指摘に、僕は「なるほど」と納得しました。

違和感の正体は、

「自分たちが伝えたいこと、自分たちにしか撮れていないものは何か」

ということだったんです。

確かに、伝えたいことは「MVPの快挙」ではなく「現役引退した今の思い」で、自分たちにしかない武器は「福岡選手の本音」でした。

大きな変更はそれだけ。あとの流れはほとんど同じ。でも、たったひとつ変えただけでVTRはぐっとおもしろくなりました。逆に、たったひとつの違和感で、おもしろさはガクンと落ちてしまっていた……。

僕は以前、こんな記事を書きましたが、

反省です。しっかり本質と向き合わないと。

あなたは、誰かに何かを伝えるとき、会話や文章の冒頭を吟味していますか? もしかして、入口で損をしているかも……?

この記事が参加している募集

最近の学び

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。