見出し画像

【エッセイ】 贅沢な悩み

2018年に別のブログを運用していた時の記事を読み返して、エッセイとして、記録として、転載しようと思います。(内容は2018年当時のものです)

突然、1ヶ月も時間ができると何をしようか、悩んでしまう。

普段から、これしたいな、あれしたいな、と言っているのに
いざこうなると、やりたいことが思いつかなくて
そして、小さな用事をこなして気づけは1日が終わる。
そのような用事を済ませることも、やりたいこと の1つなのだけど。

こうやって休みが出来ると1日1日を大切にしなきゃ!ってなるけど
ほんとうは
普段の仕事をしている1日も 同じ人生の1日で
今日を大切にしなきゃ!って思いたいのに、忘れちゃう不思議。

正しくは「自分が自由に過ごせる時間を」大切にしなきゃ!ってことなのかな。

だとしたら、人生の大半を占める仕事の時間は有意義な過ごし方をしたいものです。
これからは100年時代。

この1ヶ月は4月から走り出すための準備運動にしていこう。

-------------------------------------------------
墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。
Steve Jobs
-------------------------------------------------
※ 参照:http://iyashitour.com/archives/25343

※ 文中に出てくる企業・組織・番組名等は著者と関係ありません。
※ あくまで私見であり、個人的感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?