見出し画像

雨=映画三昧

目がさめると既に外からは雨の音。天気予報は見事的中。これなら宿をとった甲斐があるってもんだ。

朝食会場に行くとちょっとしたバイキング形式になっていた。わたしの母親よりも年上の女性たちがせっせと仕事をこなしている。朝食券を忘れたので部屋に取りに戻り、おばさまたちに手渡した。

小さなソーセージ、形の揃った目玉焼き、男爵イモのポテトサラダ、カレー、白飯、お味噌汁、納豆。デザートは形の良いグレープフルーツ。

ほとんどすべての種類をお皿に多めに盛り付けた。久しぶりの納豆に少しだけ心が躍った。朝食に納豆を食べると寝つきが良くなるというニュースを見たばかりだったから。

今日は映画三昧にしようと昨日話していた。無料で観れる映画には限りがある。その中でまず興味を持ったのは「不都合な真実2」だった。

アメリカ元副大統領の座まで務めたアル・ゴア氏のドキュメンタリー作品だ。彼は根っからの政治家だったはずだが、地球に起こっている問題を無視できず政界を離れ環境問題に誠実に取り組んでいる。

この作品はわたしたちをおおいに触発した。特にわたしを。世界一周や東南欧巡りによって明確になってきた「わたしが目指す未来」と関係があったからだ。

このドキュメンタリー映画を観たことは旦那と未来のわたしたちについて話す良い機会となった。

次に頭を休めるために邦画「実写版 鋼の錬金術士」を観ることにした。アニメもそれほど観ておらず、役者さんたちもそれほど知らないためなかなか楽しめた。

次に選んだのは「MUMMY」という洋画。その名の通りエジプトのミイラのお話だが、主演がまさかのトム・クルーズ。そんなに期待していなかったのだがかなり楽しめた。

あともう一本観ようか悩んでいる。お風呂にも入らなきゃと思っているし、明日のためにとも思っているのだが。とりあえずお風呂は目の前なのでササッと入ってきた。そしたら映画を観る気は失せました。

旦那がおもむろにお笑いを見はじめた。そんな気分じゃなかったんだけどつけられるとついつい観てしまう。意思の弱いわたしなのであった。

#映画 #夫婦で日本一周 #自転車 #ロードバイク #仲良し夫婦 #人生の楽しみ方 #挑戦 #夢 #修行 #チャリダー #旅 #旅人 #放浪 #自己理解 #自己分析 #悩まない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?