見出し画像

吾輩は院生である。

自己紹介はまだしていない。

ちょっと前の話,友人がnoteを唐突に始めた。
どれどれ (ニヤニヤ)... と覗いてみたら,
あれ!? 初投稿にスキ14も!?
えっと俺は...4...(^^;

べべ別にスキの数が記事の良さを決めるわけではないし,スキに執着してるわけではないし。

ではなぜその差が生まれたのか,
友人の記事と自分の記事を比べてみた。

俺自己紹介してないじゃんか!!!

noteを始めて2ヶ月,今回は自己紹介(簡易的)をする。



どこで生まれたか見当をつける

経歴について。

群馬県富岡市生まれ
~小4   群馬県
小5~高校 静岡県
大学    愛知県
大学院   神奈川県(東京都)
ちなみに諸事情により大学院の修士と博士の間で1年間,
児童相談所で勤務していた。


なんでも薄暗いじめじめしたところに所属している

現在について。

所属| 東京(ほぼ神奈川)にある
    大学院博士後期課程
    研究室はじめじめしている
専門| 健康心理学,ポジティブ心理学
研究| 前もって危機対処できる人はどういう人か
    について研究中。
学会| 日本健康心理学会,
    日本スポーツ心理学会,
    日本ヒューマン・ケア心理学会
    日本ストレス学会
趣味| 水泳,書道

メインの研究分野は「健康心理学」
なにそれ知らない,という人も多いと思うので,
以前書いた記事を載せておく。


吾輩はここで始めてnoteというものを見た

noteを始めたきっかけについて。

研究紹介のプラットフォームがほしい。
と思っていた矢先,とある先生の記事に
「大学院生は自分のWebサイトを持った方がいい」
と書かれていた。
それがnoteを始めるきっかけだった。

そのうち気が向いたら大学院生になった経緯も記事にしてみるつもりだ。


吾輩は院生ではあるが

noteの活用のしかたについて。

noteでの活動では学内外での発表資料の公開,研究の成果や進捗,備忘録などなど,様々なアピールしていこうと思っている。

ただ,研究のプラットフォームというからには,多くの人に見てもらわないといけない。ということでガッツリ研究な内容だけでなく,研究とあまり接点のない人にも読みやすい内容の記事を書いていきたい。

これからもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?