見出し画像

学会|日本労働科学学会 第4回大会

日本労働科学学会第4回大会でポスター発表をしました。
(2023年7月1日-2日)

タイトルと概要は以下の通りです。

タイトル
小規模事業所におけるトラックドライバーの健康管理の検討――事業用と自家用の比較――

概要
従業員数が30名の小規模事業所で働くトラックドライバーを対象に,健康管理の実態について調査をしました。職業トラックドライバーには運輸業(緑・黒ナンバー)と非運輸業(白・黄ナンバー)が存在し,業種によって管理の仕組みが異なっています。本研究では,ドライバーの健康管理をナンバーで比較しました。
ナンバーと各項目の有無をχ2検定で比較(4*2)した結果,健康診断の受診,健康診断の制度,アルコールチェックは有意でした。健康相談の窓口,ハラスメント経験,運動習慣,運転中の体調不良,血圧測定,高血圧症,腰痛は有意ではありませんでした。有意だった項目の残差分析をしていますが,ポスターをご確認ください。

ポスターはSlideShareに貼っておきます。


< 文献 >

永峰 大輝・仙波 京子・石井 賢治・石川 智・竹内 由利子・北島 洋樹・野原 理子・酒井 一博(2023).小規模事業所におけるトラックドライバーの健康管理の検討――事業用と自家用の比較―― 日本労働科学学会第4回年次大会,03.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?