見出し画像

僕をドゥギーと呼ばないで

 ドゥギーというHNを使い始めて20年以上経ちました。名乗るキッカケやこの名前にまつわるエピソードを綴る自己紹介的エッセイです。

 なのに「ドゥギーと呼ばないで」とはどういうことか?
最後にその意味がわかります。

天才少年と天然パーマ

 ドゥギーという名前を使い始めてから20年以上、そろそろ四半世紀に迫ります。この名前を使うキッカケになったのは、ある天才少年との出会いでした。

 高校生の時に出会った海外ドラマ「天才少年ドゥギー・ハウザー」

 高校の教育を9週間で終わらせ、10歳でプリンストン大学を卒業する。その後4年で医学博士になり、14歳にして最年少の臨床医となる。

 という神童ドゥギー・ハウザーが主人公です。このドラマはドゥギーが天才的な才能で革命的な治療をしていくチートドクターもの……ではありません。

 天才少年とはいえ、年相応な悩みや恋愛をし、医療面でも知能だけではなかなかうまくていかない等身大の少年像を描いたホームドラマです。

 チート能力を持ちながら、僕とあまり変わらないドゥギーの振る舞いや姿に共感を覚え、毎週ドラマを楽しみに見ていました。

 特にドゥギーに共感したのは『天然パーマ』 ドゥギーは僕と同じ天然パーマだったのです。僕は天然パーマの人物に憧れる傾向がありまして、後年人生の目標にする人物も天然パーマです。ただ、初めて憧れた天然パーマはドゥギー・ハウザーでした。

 ドゥギーは天才少年でしたが、僕自身は高校時代部活に夢中になりすぎて、大学受験浪人してた天才とは程遠い人物でした。だからこそ、天才ながら純真なドゥギーに憧れたかもしれません。

 ドラマ「天才少年ドゥギー・ハウザー」の特徴として、主人公ドゥギーが毎回エピソードの最後にパソコンで日記を書いていました。このパソコンで日記を書く行為が僕がドゥギーを名乗る大きなキッカケになります。

 ちなみに主人公ドゥギー役を演じられたニール・パトリック・ハリスさん今もドラマや舞台で活躍されており、トニー賞、エミー賞、アカデミー賞の司会を務めた人気俳優です。

インターネットと日記

 1995年11月、日本に大きな影響を与えた社会現象が起きます。OS Windows95の発売。このOSによって日本中にパソコンおよびインターネットが普及しました。

 1年の浪人生活の後、大学に合格した1996年、僕はパソコンを買い、インターネットを始めました。インターネットで本名ではないハンドルネームを使うという情報を聞いた僕はハンドルネームを考えます。

 すぐに思い浮かんだのはパソコンで日記を書いていたドゥギー・ハウザーでした。パソコンを使うという共通点から憧れであるドゥギー・ハウザーにちなんで、ハンドルネームを『ドゥギー』にすることにしました。

 また、大学生になってから今まで遊んでいた反動で勉強をしようと思い立ち、大学の授業とは別に簿記の勉強を始めました。何を血迷ったか半年で簿記1級に合格するというハードコースを選んだ僕は夏休み中も毎日のように大学に通い勉強してました。
 ただ、昼休みは暇です。友達もいないので、一人で昼御飯を食べていた僕は食後、サークルの雑記帳に毎日くだらないことを日記のように書き始めました。雑記帳を書くときのペンネームとして、日記といえばドゥギー・ハウザーということでハンドルネーム同様『ドゥギー』を名乗るようになります。

 そうして僕はネット上でもリアルでも『ドゥギー』を名乗り始めることになったのです。

 ネットでもリアルでもドゥギーを使い始めたことにより、思わぬ事態になったことは次回綴ります。

 ちなみに僕が『ドゥギー』を名乗り始めた1996年、僕が好きなバラエティ番組『水曜どうでしょう』の放送が開始されました。

21世紀最初の年 ドゥギーは「本名」になる

 ネット上でもリアルでもドゥギーを名乗り始めた僕。特にリアルでは、夏休みを過ぎてもサークルの雑記帳にペンネーム「ドゥギー」でくだらないことを書き続けたことから、サークル内で「ドゥギー」と呼ばれるようになりました。

 1年、2年、3年と経つうちにサークルのメンバーがみんな僕のことをドゥギーと呼ぶので、後輩の中には僕の本名を知らない人が増えてきました。

 そして2001年、21世紀最初の年に事件が起きます。とある事情で大学を4年過ぎても通っていた僕はサークルの後輩たちと電車で帰っていたある日、新入生からある質問をされます。

「なんでドゥギーさんっていうんですか?」

 僕は一瞬言葉に詰まりました。なぜなら、面倒くさいから。説明するのに短くても1000字以上必要なことを一言二言で話すのは難しいし、理解されなかったら困ります。5秒くらい考えて、思いついた答えがコレです。

「『本名』だよ、『本名』」

「嘘でしょ、ははは」

 質問した新入生も周りの後輩たちも大ウケ。気分を良くした僕はその新入生に対し、「ドゥギーは本名」だと押し通しました。それ以降、ドゥギーの由来を聞かれた際には「本名」であると押し通すことにしました。

 そのネタを家族に話しますと、家族も大ウケ。以来、家族からも「ドゥギーさん」と呼ばれることとなります。

 この2001年がドゥギー黄金期であると思います。ただ、ドゥギーが浸透しすぎたため、この後悲劇が生まれることは次回お話しします。

 ちなみに2001年はタイの現在の政治対立を生んでいる中心人物タクシン元首相が首相になった年です。

ドゥギーの呪い

 由来をいうのが面倒でドゥギーが「本名」だというネタを披露してしまった僕。そのせいで家族からも「ドゥギーさん」と呼ばれるようになりました。

 大学を卒業して、社会人になってから出会った友人に対してはまず「ドゥギーは本名」というネタで心を掴むようになります。

 しかし、ドゥギーという名前が浸透したが故の弊害が生まれます。まずは友人たちが「ドゥギー」以外の名前が呼べなくなることです。昔のカノジョがドゥギーから僕の本当の名前で呼ぼうと挑戦しましたが、3日で挫折、結局ドゥギーに戻りました。カノジョは

「ドゥギーの呪いだ」

 と嘆いていました。

 次はドゥギーが本名だと信じて疑わない人物が出現したことです。そんな人、ホントにいるのかとお思いかもしれませんが、いるんです。それは僕の甥っ子、姪っ子たちです。彼ら彼女らは物心ついた時から僕のことを「ドゥギーおじちゃん」と呼ぶように親に仕込まれているので、僕の名前が本当にドゥギーだと信じて疑いません。

 それでも、甥っ子姪っ子が小学校2、3年になる頃に僕の両親が口を滑らせて僕の本当の名前を言ってしまい、バレてしまうのがオチですが。ちなみに1番下の甥っ子が僕の本当の名前を知ったのは2019年でした。

 人生の半分以上ドゥギーという名前を使っていますので、もう本名でいいんじゃないかななんて思ってしまいます。次回はドゥギーという名前の別の由来を紹介したいと思います。

 ちなみにドゥギーとは英語で小さい犬という意味でスペルはDoggieです。僕は犬恐怖症ですが。

水曜どうでしょうとドゥギー

 僕が最も好きなバラエティ番組は水曜どうでしょうです。水曜どうでしょうとは北海道テレビが制作してるオッサン4人が笑い罵り合いながら旅をする番組です。ローカル番組ながら俳優の大泉洋さんがブレイクした全国的に有名な番組です。

 大泉洋さんといえば、ドゥギー・ハウザー同様天然パーマですね。天然パーマということで、ドゥギー・ハウザー同様僕の憧れの人です。いや、もっと言えば僕は大泉洋さんになりたいです。

 僕が大泉洋さんになりたいと思ったキッカケは義兄のある一言でした。義兄がブログで水曜どうでしょうのDVDを紹介しておりまして、その中で大泉洋さんをこう評していました。

「天然パーマで歯並びが悪い」

 このフレーズに妙に懐かしさを感じました。記憶をたどってみると、それは姉が僕に対して常日頃言っていたフレーズでした。その事に気づいた瞬間、大泉さんに共感を覚えた僕は、

「僕は大泉さんになれる!」

 と勝手に思ってしまい、それ以来大泉さんの話し口調や手の動き、気合いを研究しております。

 ところで、水曜どうでしょうの熱狂的なファンのことを「どうでしょうバカ」もしくは「どうバカ」と呼ばれております。ある日、会社の帰り道で「どうでしょうバカ」からとてつもなくくだらない連想をしてしまいました。

 どうでしょうバカ
 どうバカ
 どぅバカ
 どぅガ
 ドゥギー

 つまりドゥギー=どうでしょうバカ由来説の誕生です。もう少し早く水曜どうでしょうを知り、このアイディアを思いついていれば、「ドゥギーは本名」なんて言う必要はありませんでした。

 さて、次回は最終回です。タイトルである「僕をドゥギーと呼ばないで」の真相が明らかになります。これまでの話で僕がドゥギーという名前にかなり愛着を持っていると思われます。そんな僕がドゥギーと呼ばないでと思わせた事件とは?

 ちなみに大泉洋さんとドゥギー・ハウザーを演じたニール・パトリック・ハリスさんは1973年生まれの同い年です。

Don’t call me Doggie

 2010年、僕は仕事で東南アジアのタイに海外赴任しました。そこで、妻に出会います。2人ともそれなりに英語が話せますので、会話のベースは英語です。

 彼女とは仕事で出会ったので、ドゥギーではなく本当の名前で呼ばれていましたが、いつかドゥギーと呼ばせたいと虎視眈々とチャンスを待っていました。

 ある日、彼女が僕のSNSを見ていた時にDoggieの文字を見つけます。

「ねぇ、Doggie(ドジー)って何?」

「え?ドジ?」

「そう、このDoggieってDoggie(ドジー)でしょ」

「う、うん。ニックネームなんだ」

「へぇ、Doggie(ドジー)って面白いね。ははは」

「そ、そうだね。ははは……」

 実はタイの英語の訛りでDoggieはドゥギーではなくドジーと読むらしいです。なんか、ドジな人って言われ方ですね…… 僕は妻にドゥギーと呼ばれることを諦めました。

 僕をDoggieドジーと呼ばないで……

 ちなみに妻とドゥギー・ハウザーを演じられたニール・パトリック・ハリスさんは誕生日が同じです。

————————————————-
 読んでくれてありがとうございます。
✅スキ❤️
✅コメント📝
✅フォロー
よろしくお願いします。

僕、ドゥギーはこんなヤツです。

ドゥギーって誰よ?
奥さんがタイ人だって⁈
水曜どうでしょうバカ➡️どうバカ➡️どぅガ➡️ドゥギー
経理マン?真面目か!
マガジンのタイトルにnoteつけてみました



この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

サポートありがとうございます😊 お礼に簡単な加湿器の作り方を教えます。 材料はマグカップとキッチンペーパーです。 作り方は……