ディズニーとフェミニズム。実写版アラジンの感想。

皆さんはもう、実写版アラジンをご覧になられましたか?

私は今日、やっと観て来れました。以下、個人的な忘備録兼、アラジン実写版の布教記事になります(※ネタバレ満載なので、未視聴の方はお気をつけください)

1 歌がヒップホップ調になっている

ディズニー映画と言えば、ミュージカルシーンですね。元祖アニメファンとしては、お馴染みの名曲たちがどうなっているのか気になる所でした。結論から言えば若干アレンジが加えられており、「Friend Like ME」「Prince Ali」辺りは、ヒップホップ調になっています。

日本語翻訳歌詞も、アニメーション映画とは一部違う所があります。1992年には出来たけれど、2019年現在は出来ない(もしくは時代にそぐわない)表現があったのだと思われます。海外の友人曰く、アニメ版ではジャスミンの父の口癖だった「praise allah!(神様に祈りを!)」が、実写版ではなくなっているのだとかなんとか。

私はサントラを持っているくらいアラジンの主題歌・挿入歌が好きなのですが(アラジンはディズニーきっての名曲揃いのアニメーション映画だと思っています)、そんなファン心を擽る良アレンジ揃いでした。ジーニーだけじゃなく、アラジンたちも歌って踊っているのが良かったです。

ウィル・スミス(吹き替え/山寺宏一)の「Prince Ali」は実写版1、2を争う見所です。


2 ジャファーの「Prince Ali」がない

なくなって気付きました。私、ジャファー様の「Prince Ali」がとても好きだったみたい……。出来るなら、北村一輝さんにこれをノリノリで歌って欲しかった。そしてマーワン・ケンザリ氏がヒップホップ調で歌って踊る姿が観たかった。無念。


3 新キャラ、ジャスミンの侍女ダリアが可愛い

ジャスミンの親友にて侍女のダリアさん。アニメーション映画には出てこなかった、新キャラです。

彼女、ジーニーが「アリ王子のお通り(Prince Ali)」を歌いながら登場するシーン、めっちゃノリノリなんですよね。私もジャスミン同様、「この姉ちゃん、やけにノリノリやな……」とちょっと引きながら見ていたんですが、実はダリアはジーニーに恋をしており、しかも両想いというまさかの展開。

ダリアさん、ジーニーにデートに誘われて、ツンとした顏で対応するんですが、扉を閉めてガッツポーズを取ったりするんですよ。ジャスミンも二人の恋を応援します。この辺り、ジャスミンとダリアのやりとりがとっても可愛くて、思わずにまにましてしまいました。まるで女子中高生の初恋のワンシーンを覗いているような。個人的な萌えポイントシーンでした。


4 元々強かったジャスミンが更に強くなっている

アニメーション映画アラジンが放送されたのは1992年。私が視聴したのは、それよりも大分後なのですが、初視聴後は「ディズニ―がこんな強いヒロインを出すなんて……」とえらく感銘をうけたものです。アラジンが見つからないように、ジャファ―に自分からキスをしたり。今までのディズニ―に、ジャスミンみたいなヒロインはいなかったんですよ。

冒頭のフェミニズム云々ですが、実写版はジャスミンが女王になるんですよね。時代だなと思いました。

今までのディズニ―映画は「不遇な環境に置かれていたお姫様が、素敵な王子様選ばれ、幸せになる」というストーリー構成がメインで、長らくそのスタイルが愛され続けていました。容姿の美しさや健気さ、心の美しさに、昨今、努力や勇気、聡明さが付加されていきましたが、ルッキズム問題云々は置いておいて。昔はそれが女の子の夢で、幸せだったのでしょうけれど、時代の変化とともに女性の幸せや憧れ、夢の形は変化し、多様化しました。

アナ雪辺りからディズニ―はガラリと路線変更をして、強いプリンセスが増えていきます。2013年、王子がヒーローではなく倒すべき敵として登場したアナ雪に続き、2016年、「モアナと伝説の海」にいたっては、ついにヒーローがスクリーンから消えました。ディズニー初のヒーロー不在モノ。モアナを初めて観た時は「ついにやりやがったな、ディズニー……」と思ったものです。(マウイはヒーローではないと思うので)

ジャスミン以前も、美しいだけじゃない、強いディズニ―プリンセスたちは存在しました。というか、私の知る限り全員そうだった。シンデレラも白雪姫もベルもアリエルも、何気にあいつらみんな超強い。彼女たちは自分の強さは内に秘めて、活躍は王子に譲り、一歩後に下がってはいたけれど。

2013年 アナ雪で自由と解放を叫び、
2016年 モアナで女性の社会進出、男性社会への挑戦を提唱。
2019年 アラジンでは、「ずっと黙っているのが賢いと思っていた」とSpeechless(無言)を貫いていたジャスミンが、「これ以上黙っていられない」と叫び、Speechless(心の声)を歌い出しました。「君なら出来ると思う」とジャスミンの背中を押すアラジンも、今の時代らしいイケメンですね(ただ、兵士達が消える演出はどうなん……)

今も昔も、ディズニー映画は変わらず女の子に勇気を与え、夢を見せてくれる映画なのだと思います。

ディズニ―がこのスタンスを崩さない限り、私はこれからもずっとディズニ―を愛し、応援し続けるでしょう。

さて、2019 年の11月22日公開のアナ雪2は私達に何を見せてくれるのでしょうか? 今から楽しみでなりません。


サポしていただけると執筆のお供がワンランク上のインスタント珈琲になって、私が喜びます。