見出し画像

交渉は運だけではない。自ら結果を引き寄せるために意識するべきこと。【毎日読書日記#368】

みなさま本日もおはようございます🌅
諏訪からおはようございますあおきです。

今日も今日とて大移動。
これから長野経由して
那須塩原まで向かいます・・・


日記

昨日は総移動距離だけで
500キロは超えていました.

さすがの私もここまで移動したことは
めったにないので
ちょっとビビっています.

運転時間だけで8時間もかかっていたので
ほぼ仕事が運転であることが
これで明確になりました。

トラックの運転手さんでさえ
労働時間はしっかりと規制されているのに

私は運転手ではないので
この走行時間が規制されることは
ありません。

本当にこれでいいのでしょうか?


働き方改革なんて
叫ばれていますが
さすがに異常だと思います。

このnoteがどれだけの人に
届くかは高が知れていますが

そういった運転する人全てに対しての
法改革といったものも
考えていただきたいところですね。

まぁ私が仕事をやめればいいだけ
の話かもしれませんが

辞めた後に他の人が同じ思いをするのも
心苦しいので一日の総運転時間も規制する法律
できたりしないですかね?


そんなぼやきをしながら
今日も400キロ以上を移動する予定です.

運転時間だけで一日の時間が
溶けていくのは本当に心苦しいです.

少しでも移動中にオーディオブックや
YouTubeなどを使って
インプットしていかなければなりませんね.

そんなこんなでなかなか
アウトプットができていない
今日この頃ですが

休日は思う存分書きたいことを
書いていくので
楽しみにしていてください🔥


ところで、営業職をやっている方は
もちろん日常生活において
何かを交渉しなければいけない場面は
多々あるかと思います。

なかなかこの交渉が曲者で
得意な方もいれば
ほとんどうまくいったことがない方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

両者には一体どういう違いが
あるのでしょうか?


一番は「交渉力」の違いだと
思います。

元も子もない話のように聞こえますが
交渉するに際して必要なスキルは
多岐に渡り存在しています。

例えば情報をするタイミングや
相手との関わり方
駆け引きのしあいが
交渉の結果を左右させます。

今日は皆様もご存知かと思いますが
元大阪府知事の橋下氏による1冊を
下で紹介しています。

交渉についてまずは
構造的に捉えることで
少しでも自らに優位な形で進められるように
意識してみてはいかがでしょうか。


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

【交渉力】

💡本の概要

📖交渉力
 結果が変わる伝え方・考え方

✒橋下徹

🏢PHP研究所

💭感想

今や知らない人の方が少ないであろう、
橋下氏による一冊を手に取ってみました。


そのシンプルなタイトルからお分かりの通り、
交渉の際に必要となる心構え、作法について
氏の経験をもとに解説した一冊となっています。


同じ話し合いでも、伝え方・考え方を変えれば結果は変わる。。。
ビジネスはもちろん、日常生活でもする場のおおい「交渉」
これをどういう結果に持ち込むのか。
あなたの腕にかかっているかもしれません。


ぜひ一度本書を手に取って、
人を動かし、人に強くなるため
の交渉思考の基本を身に着けてみてください。




☆本書から得られる学び3選


①仮想の利益
本来は存在しないが、こちら側が働きかけることで
相手側からは利益と思われる利益
はじめに厳しい期限を設けて、あとから緩めるなど
→これをいかにして生み出せるかが交渉には重要となる


②交渉は握手で終わる
どれだけ敵対していたとしても
再度かかわる可能性は往々にしてある
→感情に左右されず、最後には握手で検討をたたえあう


③何かを得るには
人は一定の数以上は持ち切ることができない
なにかを得たいのであれば、何かを捨てなければならない
→交渉には譲歩も必要。
 自分の要求を明確にしておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#交渉力
#橋下徹
#PHP研究所
#読書
#読書記録

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥