見出し画像

努力は報われない?いや、その努力がそもそも報われる努力かどうか見つめなおさないとね。【毎日読書日記#193】

みなさま本日もおはようございます🌅
栃木を駆け回る予定のあおきです。

今日は一日栃木。
那須塩原まで行ってきますよ🔥

日記

昨日は茨城の北の方を
ぐるぐる回っていました。

思わず道を間違えて
一瞬福島県に入ってしまいましたが
そんな日もあります。

そのまま海側を南下して
最終的にひたちなか市で用事を終え
宇都宮市まで戻ってきました。

今日は宇都宮から北上して
那須塩原からスタートです。

なかなか気が遠くなる1日ですが
お客さんとの同行日なので
しっかりと実りのある一日にしていきます。


こんながむしゃらに
努力をしている私ですが
なかなか結果に結びついていない感が
否めません。

今日下で紹介しているのは
そんな、努力が本当に報われるかどうか
について、わかりやすく解説をしてくれている一冊です。

どうせやるからには
しっかりと結果を出したい。
誰もが思うことかと思いますが

そもそも根本的なところを
間違えてしまうとなかなか思うように
うまくいきません。

是非、皆さんが
今されている努力が本当に報われる努力かどうか
今一度見直してみてはいかがでしょうか?

私はしっかりと反省して
前に向かって進んでいきます。
今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「その頑張り方、報われますか?」ㅤ


頑張っているのにうまくいかない。
そんな方は必見の一冊です。
報われるか否かは、努力の仕方がカギでした・・・

本の概要

📖書籍名
努力が「報われる人」と
「報われない人」の習慣
ㅤㅤ
✒著者
塚本亮
ㅤㅤ
🏢出版社名
明日香出版社

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・なかなか努力が報われない方
・より成果を出したい方
・努力を無駄にしたくない方

👀この本の見どころ

・なぜ、努力しても結果が出ないのか?
・努力が報われるためには?
・今日からできる意識すべき習慣とは?

📝この本からの学び①

努力は手段に過ぎない

努力している姿は美しいものではあるが
がむしゃらに努力しても空回りするだけ
→目的・方法を整理したうえで
 無駄なことや他人に任せた方がいいことは
 自分でやろうとしないことも重要。

📝この本からの学び②

have doneを見える化する

やることリストだけでなく
やったことも可視化することで
自己効力感を得ることができる
→目標専用のカレンダーなどを活用し
 モチベーションを維持する工夫をする

📝この本からの学び③

マネを厭わない

技術や知識を身につけようとするとき
お手本をマネするのが近道。
徹底的にパクることで
見えなかったものが見えてくる。
→そのうえで自分なりにアレンジを加える。
 基本が身についていない段階で我流を入れても
 結局芯がぶれて、うまくいかないので注意。

💭個人的な感想

著者の本はいつも読みやすく
それでいて内容も詰まっているので
思わず一気読みをしてしまいました。

中身ももちろんためになることの連続で
自分の努力が「報われない」努力であることが
わかってしまう。そんな一冊でした。

日本人は、頑張ることを美徳ととらえ
ひたむきな姿勢が評価されます。

それはそれでいいことだとは思いつつも
だからと言ってがむしゃらなだけでは
生産性は向上しません。

私は大人になってからですが
これから大人に向かっていく
中高生にぜひ読んでいただきたいです。

そして、本書の内容をもとに
自分なりに「頑張りどころ」を見極められる
そんな大人が増えていく日本だったら
いいのになぁーと。

私自身も頑張らないとですね。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#努力が報われる人と報われない人の習慣 #塚本亮 #明日香出版 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥