見出し画像

体調不良の原因はつながっている?慢性的な不調を解消するために意識したいこと。【毎日読書日記#183】

みなさま本日もおはようございます🌅
連休最終日を噛みしめているあおきです。

もともと連休は好きではないのですが。。
今回のロスは今まで以上かも。

日記

ということで
ついにこの日がやってきてしまいました。

1週間以上休暇をもらっていましたが
遂に明日から仕事も再開。

また、せわしない日常が戻ってくると思うと
本当に憂鬱ですが、改めて今までのような
追い込みすぎる生活は
見直していかなければなりません。

今回、読書や試験勉強など
やりたいことを充実してできて
日常生活がいかに切羽詰まっているかを
再認識することができたので

もう少しゆとりを持たせるために
1つ1つの行動をテキパキと行い
残業時間を減らしたり
生活リズムを整えていきます。


今日はそのプランを立てるのと
少々早いですが、できる仕事を
今日のうちに済ませておいて
感覚を取り戻しておきます。

今日は1日机に迎いっぱなしですが
心穏やかに行きます🔥


こんな生活をしていることもあり
私は慢性的な体調不良を抱えていました。

朝起きるのがしんどかったり
ふとした時に寒気を感じたり
今までの人生でこんなことはなかったので
おかしいなと思い今日下で紹介している
一冊を手に取りました。

1つ1つの病気や体調不良に対して
対処法を述べている本は
世の中に万としてあるのですが

その原因が根本的なところでは
繋がっているという前提に立った上で
その原因をどう解消していくのかについて
わかりやすく解説してくれている
一冊になっています。


私自身、自分の体調不良の原因が
何かよく分かっていなかったので

本書の内容を基に客観的に見つめることで
どう対応していけばいいのか
指針を立てることができました。

決して一つ一つ見ていたら
たどり着けなかったと
今でも思っています。

物事は細かく見る目と全体を俯瞰してみる目
どちらも合わせもつ必要がありますね。


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「不調はつながっている・・・」ㅤ


現代人の健康問題はつながっていた?
柔軟に解決するための汎用的な
フレームワークが存在しました・・・

本の概要

📖書籍名
最高の体調
ACTIVE HEALTH
ㅤㅤ
✒著者
鈴木祐
ㅤㅤ
🏢出版社名
クロスメディア・パブリッシング

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・慢性的な体調不良をお抱えの方
・元気な毎日を送りたい方
・広く健康について考えたい方

👀この本の見どころ

・現代の不調はつながっていた?
・各項目ごとに詳細な原因を解説
・本書で幅広く不調について知ることができます

📝この本からの学び①

身近で最大の文明病

デジタルデバイスが近くにあるだけで
認知機能は大きく低下する
→目の前の作業に使える認知のリソースが減る
 集中したいときは意図的に距離を置く

📝この本からの学び②

食物繊維のパワー

摂取量が多い人は少ない人より
早期死亡率が23%も下がり
他の数値も大幅に低下している
→野菜やフルーツ、キノコは
 サプリメント以上の効果も得られることも

📝この本からの学び③

人生における価値観とは

もしすでに使いきれないほど大金を手に入れ
理想の仕事につき
幸福感に満ちていたとしたら
自分はどのように行動するか考えてみる
→それでも行動してしまう事こそが
 心の底に眠る本当の価値観である

💭個人的な感想

慢性的な不調が気になり一読。
特定の問題に対して、ではなく
不調は全体的につながっているスタンスに立ち
汎用的なフレームワークを提供してくれています。

特に現代社会ならではの不調や
意識して行動すれば回避できるような不調など
本書をきっかけに解消できた悩みもありました。

ぜひ、元気で活力のある毎日を目指したい方
本書を参考にしてみてください!!

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#最高の体調 #鈴木祐 #クロスメディアパブリッシング #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥