見出し画像

短く、要点を伝える。これ、結構難しですが意識したいところです。【毎日読書日記#389】

みなさま本日もおはようございます🌅
完全に睡眠不足なあおきです。

昨日も帰宅は日付を超えてしまった。。
いつ寝ればいいのでしょうか?


日記

とまあ少しオーバーに書いてみましたが
昨日はストレスがハンパなかったので
1時間だけジムに行ってました。

ほんと、この習慣がなかったら
耐えきれていないだろうなってくらい
ストレスフルな毎日です。

どこでも仕事ができるって
メリットだと思っていましたが
よく考えたら地獄への入り口でした。

IT系はブラックです(笑)


とまあ文句はこのぐらいにして
今日は何と健康診断。。。。
午後なのでこれから絶食です。しんど。

終わったらそのまま長野へ。
どうやら雪でタイヤ規制もあるみたいなので
慎重に行かないとですね。

まずは11時からタイヤ履き替え。
ギリギリ間に合ってよかったー。

それまでにアポが2件もあるって。。。
一体いつ事務作業すればいいのか。
誰か教えてください・・・


ということで今日は
会話を短く。そして要点を伝えるには
どう意識すればいいのかについて
解説してくれている一冊を
下で紹介しています。

要点を分かりやすく伝える。
ぜひ意識していただきたいところです。


今日も素敵な一日にしていきましょー🔥


本日の一冊📚

【1分で話せ】

💡本の概要

📖1分で話せ

✒伊藤羊一

🏢SBクリエイティブ


💭感想

以前から気になってた一冊。
今回、続編が出版されたということで
思い切って2冊とも読破。

とても読みやすく、
自分の話し方を思わず内省してしまう
そんな一冊でした。

人間は、残念ながら
基本人の話を聞いていません。
そんな状態で、丁寧に細かく説明しても
なかなか頭に入らず
理解してもらえません。

そこで、いかにして話を伝えるか。
そこに着目し、丁寧に解説しています。

そんな、伝えるための根本を教える本書は、
社会人をはじめ、学生や友人との会話でも役立つような
キホンのキを教えてくれるので

「お前の話はわかりにくい」
と言われがちな人には
もってこいな一冊になっています。


📝本書からの学び

○右脳と左脳
伝える際に、伝える先を右脳と左脳で分ける
→双方に語りかけて、より強く届ける。

○話す前に考えること
①立場②興味③自分に求められていること
④理解しているのか⑤何にネガティブか
→そして着地点(ゴール)を考えてまとめる

○結論から話す
説明は相手を動かしてなんぼ。
→ピラミッドでロジカルに。
結論1つに対して根拠3つがベスト

○意味をつなげてロジカルに
「業績がいいから働きたいです」
→直接の理由付けになってない
→「給料がいいから働きたいです」

○第三の自分で俯瞰しながら話す
→必要であれば、根回し、アフターフォローも。

○配慮はしても遠慮はするな
→提案より問題解決で信頼を作る


【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1分で話せ #伊藤羊一 #SBクリエイティブ #話し方 #1分間 #仕事術 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥