見出し画像

新しい出会い

この本で初めて短歌に出会った。

あぁ、なんて想像力を掻き立てられる本なんだろう。
短い文字の中にこんなにも想いを端的に書く。
この短い文字で私の心の中のなにかが思い出される。

 
もうこれが最後になるかもしれないから赤信号は続いても良い
 
 
出逢いと別れは多くの人が経験する。
そんな心を表現しているこの短歌、私は好きだ。
そして、思い出す。
ここから自分の物語を想像できる。
短歌とはこういうことなのか。
 
 
あなたから大事なものを奪い去り最後に残るものを知りたい
 
 
このなんとも情熱的で人間の本能、
心の本音を表現した短歌に心がときめいた。
私も知りたい。
その先を。
 
 
 
物語が好きだ。
どんどん展開していくときのときめきはとてもいい。
でも、短歌のようにこの短い文字の中に心を表現し、
それが人々の心に響いていく。
この本を読んだ後のなんとも言えない感情。
ひとつひとつ読むたびに、自分の心の中で思い出される情景、人、感情。
人間の面白いところだ。
自分に重ねて、この短歌から心がなにかを思い出していく。
苦しいことも、愛しい気持ちも。
人間の感情に素直に向き合えるそんな本。
 
 
Written by なおこ
アラフォー女 


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?