見出し画像

イスラエル旅行記 序

海外旅行行く!イスラエル!というと
「え?なんかよくわからないけど大丈夫なの?」
と8割がた聞かれまして。
日本にいてイスラエルと聞くと
"よくわからないけど宗教とかテロで揉めている国?"  
なんですよね。

私もほとんどそうだったのですが、数年前にある人から
「イスラエルは聖地を一目見ようと世界中から人が集まるから、観光業が発達していて旅行にはすごくいいよ!」
と言われて、ずっと気になっていました

今の番組で世界中のニュースを扱うようになって、世界の揉め事って結構な割合で根源は宗教からきているんだなと感じました。
ただ一神教って私にとっては本当に馴染みがないので、聖書の内容を理解するところから色々本を読んでみたんですが、机上の勉強よりも一回現地に行ってみるか!と思いたったのです。

イスラエルのエルサレムには、イスラム教 ユダヤ教 キリスト教のそれぞれの聖地があるので、現地の雰囲気がどんな感じか、そしてエルサレムやパレスチナのあたりの問題って本当に複雑なので、肌で感じて理解の足しになればなと。

恐る恐る周りの詳しい人何人かに相談してみたら
「いいじゃん!何度か行ったけど治安いいしほとんど英語通じるし、景色も素晴らしいし、ご飯も美味しいし、楽しいと思うよ!」
と、現地を知っている人はみんな口を揃えてオススメしてくれました。
オー、やっぱりなんか行った人はだいぶ言うことが違うぞ…これは面白そうだ

というわけで、真面目な理由はもちろん第一なのですが、中東は行ったことがないし、見たことないもの見たい!知らない文化に触れたい!行ってみよー!で勢いで予約しました!

2月18日〜25日 6泊8日 ターキッシュエアライン イスタンブール経由 
エルサレムと、ベツレヘムや死海のほうにも行き、24日と25日はイスタンブールに寄るという日程です。

結論から言うと、みたことないもの、知らない文化、の当初の目的をびったびたに満たしてくる旅行でした。忘れないためにもなるべく詳しく綴っていきたいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?