見出し画像

松本ブックカフェ巡り!

 皆さんは旅行はお好きですか?
 私は好きなのですが、旅行先ではついつい本屋さんに寄ってしまいます。(本好きあるある?)

 今回は松本に行ってきました。
 お目当ては松本城などの観光スポットではなく、ブックカフェです!
 調べてみると、松本市には有名なブックカフェがいくつもありました。
(松「本」が関係しているのでしょうか?)

 3か所行きましたので参考にしてみてください!


①松本本箱

 浅間温泉にあり宿泊施設と一体になっています。
 宿泊者は自由に利用できるが、日帰りの場合は事前予約が必要で1時間までの滞在。
 とにかく圧巻です!

赤い絨毯がお出迎え!テンション上がる!
数多くの本がテーマ別に分類
階段すら絵になる!
これ以上ないくらい完璧な読書スペース
元大浴場を活かした壮大な本棚!
購入した戦利品

 YouTubeで事前に見ていましたが、いざ目の前にすると壮大な光景でした!
 赤絨毯の上には大小様々な本棚があり、ジャンルも豊富。一生かかっても読み尽くせなそうです。

 自分の家にある本を見つけるとテンションが上がりました(笑)


②哲学と甘いもの

 浅間温泉街にある読書カフェ。
 松本本箱から徒歩1分で行けるので併せて行くのが良いと思います。
 店名からワクワクしますよね!

店内は和風で落ち着いた雰囲気
哲学や倫理学のほか、旅、食事、読書に関する本が多かった印象
ちょこんとした読書スペースも!これは集中できる
読書で疲れた頭に甘いもので糖分補給
購入した戦利品

 読書しながら考えて、頭が疲れてきたら甘いもので休憩。そんなスタンスがぴったりのお店です。まさに「哲学と甘いもの」です。

 読書好きはもちろん、考えることや1人で過ごすことが好きな人にはぴったりの空間でした。


③栞日

 松本駅から徒歩10分程度で、周囲には松本市美術館もあります。
 店内全体がオシャレな雰囲気なので、読書にこだわらず普通にカフェとして使うのも全然ありです!

店内は非常にオシャレな雰囲気
コーヒーとスコーンも美味しかった!
購入した戦利品

 本の陳列にも工夫が施されており、本は読むだけでなく、インテリアとしての役割もあることを再認識しました。

 また、日記や手作りのエッセイなど、ここでしか手に入らない本も充実していました。購入した戦利品は、エッセイに関するワークショップの参加者が書いた課題作品集です!


 3か所とも、とても素敵な場所でした。
 読書が好きな方はもちろん、読書にあまり興味が無い方にとっても心地よい空間だと思いますので、ぜひ足を運んでみてください!

 今回購入した戦利品の紹介・感想記事も今後掲載予定です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?