見出し画像

パパだけど育休延長しました。

息子がもうすぐ1歳になるけど夫婦で育休を延長しました。

恐らくママさんだけの延長は結構あると思うけど、パパさんが延長あるいは夫婦で延長する人は希少なんじゃないかと思う。

1年育休取得してたけど、いろいろ考えて、さらに延長する決断をしました。


息子の希望していた園が保留になったため、育休延長を決定。

1年したら復帰しようと考えていましたが、いろいろ考えて延長を決めました。

育休手当が引続き出るとはいえ、金銭的に余裕はないんだけど、息子の成長を見届けられるのなら見たいと思いました。

保育園が決まれば復帰することにはなるので、それまでは一緒にいたいなって。

これだけずっと一緒にいられる時間なんて、否応なくだんだんと減っていくわけですし、いづれは息子自身が1人立ちしたいと思う日もやってくるわけで、そう考えると育休中のこの時間はとても貴重に感じるわけです。

周囲への協力なしには今のような状況は叶わなかったので、ほんと周りには感謝せざるをえません。

もともとはかなりの仕事大好き人間。
お家に帰ってからも、仕事のことばかり考えていて、妻に怒られることもありましたし、子どもが生まれてからも仕事のこと第一だったので、正直な話もう見放される寸前までいきました。

だけど、そんな自分を反省して、今はすっかり息子溺愛人間。

仕事に戻ればどうなるかわかりませんが、妻息子二人への愛はこの育休中でぐーんと上がりました。

仕事を復帰した後も家族を大切にする心を養うことができたと思います。

職場の人との飲みニケーションがかなり好きだったのですが、子どもができて卒業かな?なんて考えてます。

無理かもですが笑

妻のことは出会ってからずっと大好きですし、子どものこともすごくすごく大好きです。

けれど、職場の人たちも素敵な人が多くて、私にとって好きな人がたくさんいます。
だから、家族と同じくらい職場の人ともコミュニケーションを取っていました。
いや、ちょっと取りすぎていたのかもしれません。

これからは家族の時間優先で職場の人とのコミュニケーションは前より減らしていかなきゃなって感じています。

終わり


ここで文章は終わりですが、有料記事にしております。
もしよかったら投げ銭していただけると喜びます。

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?