見出し画像

横浜の象の鼻テラスで開催されたSOCIAL CIRCUS FESTAに足を運びました♫

横浜の象の鼻テラスで開催されたSOCIAL CIRCUS FESTAに足を運びました♫


私が寝た後に、主人から「この明日のイベント、ピンと来たから、ぜひ行ってみたらいいと思います」というメール💌が届いていまして。

朝起きてそれを見た私は、『えー急だなぁー、遠いし、時間もう間に合わないよね』とスルーしようと思っていたのですが、一応送ってくれたサイトを見てみると・・なぜか、”深~いところから強く強くワクワク♫”したため、「ワクワクを信じていってみよう♫♫」と、気持ちが切り替わり、急きょ横浜の象の鼻テラスで開催されたSOCIAL CIRCUS FESTAに足を運びました♫

結果から言いますと、行けてよかったです💖♫

私は、なぜかね、(特に生で)ゴスペルの歌声を聴くと、歌っている方達の姿が見えないくらい遠くで聴こえたとしても、理由の分からない涙がだーだー溢れてきてしまうのですが、(別の場所でも毎回そうなのです)サーカスもちょっとそういう感じがありまして。なんだか深いところから惹かれるし、イベントの発表が始まる前から感動して涙ぐんでいました笑

まず驚いたのが、この作品の創作実習を担当されて出演もされていたのが、サーカスアーティストの金井ケイスケさんということ。

6年前に長野県松本市に引っ越し住んでいた時に、松本でサーカスやジャグリングが体験できる場があるんだ~!と知り、実際参加はできなかったのですが、ずっと気になっていた、その場を開いてくださっていたのが金井ケイスケさんだったからです。

それからそれから、実は6年前に松本市に引っ越す直前に、千葉県鴨川市で
サーカスに強く惹かれた私がお願いをして、世界中でサーカスのイベントをされてこられた、アメリカ人のご夫婦に、フープ、ジャグリング、クラウン等のサーカス1dayレッスンをしていただということもありました。

そんな私とサーカスのお久しぶりの再会。

印象に残ったことは・・・


今年の5月に、<エイブルアートジャパン芸術大学美術学部>に参加した際に感じたこと。

・・・・・
こちらの講座には障害のあるなしに関係なくどなたでも参加できるのですが、まず感じたのは、この教室の空気感のことで🌟
みなさん、自分の絵やコラージュ等の作品を創作することに集中をしていて、みんなそれぞれ自分の絵が前に(机に)置いてある光景を見て感じたこと🐦
それは、絵って、その人の「いのちのほとばしり」🌈が現れているものだなと感じるのですが、障害の有無、年齢、社会的立場とか関係なく、みんなが持っている「いのちのほとばしり」でつながることができる、そんな”安心のプール”に入っているという感じがして🌟
そして、みんなみんなが持っているカラフルなオリジナルの「いのちのほとばしり」🌈でつながれるなんて、本当にすてきなことだな、ということを感じました。
・・・・・

この感覚を、今回のSOCIAL CIRCUS FESTA(ACADEMY第1期生発表)でも、今回は絵ではなく体の表現や、ダンスで、感じることができました💃🐬💝 

自分自身についての気づきの確信

それから、私ってなんなのかが分からなかったところから、自分を知る、ということを長年続けてきて、気がついたことがありましてね。

それは、私が好きなこと、惹かれること、しっくりくること、ホーム(アウェイではなく)に感じること、生き生きしちゃうこと、最もいい状態でいられること、本領発揮できること、芯からくつろげること、それは・・・

【あちらの世界(見えない世界)と、こちらの世界(見える世界)のはざま】の空気感🍂

を扱う。ということだと分かったのですが、今回のイベントに足を運び、その確信が深まりました。

具体的に言いますと、灯ろう流し標高の高い場所(1000m位)の【あちらの世界と、こちらの世界のはざま】の空気感🍂を感じると生き生きと息がしやすくなり、この空気感は私にとってホームだあ💓💓💓と、水を得た魚の様に深く安心できたり(♡˙︶˙♡)

サーカスの、フープやジャグリング、皿回し、スカーフ、ディアボロ等々、人が道具を操り【空間】に一期一会のアート作品を描き出すパフォーマンス、そして実際にはないものをあたかも存在するかのように表現をするマイムや、不可能を可能にするクラウンにも【あちらの世界と、こちらの世界のはざま】の空気感🍂を感じますし、

写実的な再現ではなく、自分の感覚に意識を向けて、今感じるように描きたいように描く、いわゆる抽象画、のお絵かき🎨、決まった振付を再現するのではなく、今内側から体が動きたいように動くダンス💃、決まった歌詞やメロディーを歌うのではなく、今出したい声、今出して気持ちいいと感じる声を発する🎶

これらのお絵かき、ダンス、歌はすべて自分の中の【自然】と調和している表現と感じる。

私が好きなこと、やりたいこと、惹かれることは、しっくりくることは、【あちらの世界(見えない世界)と、こちらの世界(見える世界)のはざま】の空気感🍂を扱い、日常に非日常空間を出現させること。

その空気感と共にいられるとしあわせを感じるし、私という存在がそういう人なのだなぁと、分かってきましたよ~

ちょっと伝わりにくい部分もあったかもしれませんが、

・【空間】に一期一会のアート作品を描き出す
・実際にはないものをあたかも存在するかのように表現をする
・不可能を可能にする
・自分の感覚を元にして、自分の中の【自然】と調和している、絵、ダンス、歌の表現

これらをヒントに、色々新たに表現に挑戦してみたくなりました。

そして人々とも共有できたらさらにわくわくですね💗🍒🍙

いい刺激をいただき、すばらしいエネルギーに触れさせていただき、ありがとうございました💗🌿🐬

この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?