見出し画像

この夏🌞🔥体調管理に本当に役立ったものたち🌿(夏バテ、冷房病、むずむず脚症候群)

最近 風に穏やかさが感じられるようになり、その穏やかさを感じて、暑さ激しかった夏が秋に移り変わっているのだな、とホッとしていますが、皆さんの住んでいる地域はいかがでしょうか。

私は7月に暑さで体調が優れなくなり、食事で回復し、8月にクーラーや扇風機の風にあたりすぎて、めまいや立ちくらみ等がして、脚腰、体を温めることで回復しましたー。

そして、4歳のこどもも今年は真夏にミネラル不足になってしまい、むずむず脚症候群 のように、膝のあたりが気持ち悪い、と夜中に泣いて眠れなくなってしまったり。

その際に、緊急的に、ビタミン、ミネラル、酵素等々栄養たっぷりのお味噌を水で溶いたもの(特に豆味噌が効果大でした)を飲ませて塩分等を補給すると、脚のムズムズ不快感がぴたっと収まりました( ゚д゚)ミソスゴイ

梅酢、シークワサージュース、味噌(写真は麦味噌)

私はお水に梅酢をちょうどよい塩分になるように混ぜた【梅酢ウォーター】で塩分補給をしていましたが、こどもは酸っぱい梅酢も梅干しも苦手なので、日常的にお味噌をよくとるようにしたり、好き嫌いのあるこどもが食べられた、鉄分たっぷり【モロヘイヤ】さんを食べてこどもも私もとても助けられて🌈  

モロヘイヤさん

そうそう、紫外線が強かったので、眼に効く ブルーベリーやブルーベリージュースもいっぱいいただいたな。

ブルーベリージュース、入浴剤の華密恋(かみつれん)、ゆたんぽ
にがり、漢方セラピー

私 本当は、夜寝るときは、なるべくクーラーや扇風機なしで自然の風のみで寝たい人なのですが、さすがに暑すぎて寝苦しいし、こどもも寝苦しそうにしているので、扇風機はつけて寝ていました。

8月のある日、体が【扇風機の風脚に当たるのもう嫌だ・・・】とSOSを送ってきているのを感じていたので、レッグウォーマーをして寝てはいましたが、(直接扇風機の風が体に当たらないようにはしていましたが、間接風も嫌だったようで)体が限界を超えてしまったよう。

ある朝めまいと立ち眩み、吐き気で起きられなくなり、お風呂で体を温めたいと直感で思ったので、這うようにお風呂に向かい半身浴で湯船につかると、あ、ちょっと改善した!と感じられて。

その後、クーラー付けつつゆたんぽで脚を温めると、とてもいい感じ💗

主人が私の体質に合った漢方を買ってきてくれたので、1回飲んでみたり。

そして、マグネシウムも大切らしい、とコップのお水ににがりを1滴たらして飲むと・・・おお、頭がすごいすっきりした!

こんな感じで試行錯誤で体調管理しながら過ごした夏でした~🌻

皆さんはどんな夏を過ごされましたか🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?