見出し画像

オールブラックコーデ、始めます

キッカケ

今回は、服をオールブラックにしてみようと思って書いています。

キッカケはこれまた、ミニマリストをYouTube等で発信しているTOKUNOさんです。

彼をかっこ良いと思っていて、彼は全身ブラックなので、僕も全身ブラックコーデにしてみよー!と思ったわけです。

効果

徐々にブラックにしていっており、まだ完全にオールブラックじゃないので、考えられる効果を以下に書いていきます。

①服を考える必要がない

スティーブジョブズやオバマ元大統領が、毎日同じ服を着るという話は有名ですよね。

これは一番脳が活発な朝に、その日の服を選択をすることに決断力を使うはもったいないという考えです。
服を選ぶことよりも、他のことに頭を使うということですね。

「うわ〜今日何を着ていこう?」とか着る服を考えなくて良いのはけっこうストレス軽減にも繋がります。

色を決めるだけでも、「どんな色の服を着よう?」と考える必要がなくなります。
全身ブラックなら別に特別おかしいと思われないですし。

②楽・心地良い

先に書いたように、僕はまだ徐々にブラックコーデにしていっていますが、毎日着る服なのでどんな服が良いかを買いながら試しています。

ブラックコーデで、最終的には毎日同じ服を着ることが理想ですね。

毎日同じ服を着ると考えた時にその基準は、「着ていて楽・心地良い」というところを意識しています。

そうなると、今のところ上はスウェット、下はベルト無しで履けるスラックスが良いかなと考えています。それかジャージ。

毎日着るものであれば、着ていて楽で心地の良いものであるのが良いですよね。

③汚れが気にならない

僕はカレーが好きで、最近よく食べるのですが、溢したとしても黒色ならば汚れの色は気にならないです。

白Tとか、ニットが汚れた時なんかはテンションダダ下がりですよね。

その心配がなくなります。

④お金が浮く

今はまだこれは実感していないですが、同じ服を毎日着ることは、長期的に考えて、服にお金をかけなくなるので、お金が浮きます。

単純に節約になりますね。他のことにお金を使えます。

僕は以前は色んな服を着たいと思って、特徴のある服を選ぶようにしていました。
しかしそうすると「またあの人同じ服着てる」と思われるのが嫌で、「また新しい服を着なきゃ、買わなきゃ」となっていました。

そしてまたお金を使って新しい服を買う。これじゃあキリがないです。

キリがないものには終わりを設けよう、という感じですね。

最後に

とは言え、今は週5で会社員として働いていて、仕事はオフィスカジュアルでシャツとスラックスなので、仕事終わりや休みの日しかブラックコーデはできないのです。。

因みに僕はスーツを着るのが嫌いなので、プライベートでもそれを毎日着ようとは思わないです。

またブラックコーデ続けてみて、気づいたことがあれば書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?