ことしのふりかえり

年末なので今年の振り返り。
今年はなんと言っても、2月に脳卒中で倒れたのが大きい。と言うか全部。
今年1月に何してたかな。と思ったら、ハンドメイドの新作作ってた。
東京のお店に委託が決まって、3月の納品に向けて在庫作りをしていた。
月に新しいの3種類ぐらい作ってたり。
今年中にガチで、仕事を辞めるべく真剣に色々始めようと奔走してた。
2月。同じく色々やりながら毎日色々考えてたら、物理的に頭が爆発した。
3月。リハビリ病院に転院。まだ片麻痺への絶望感はあまりなくて、いつか動きそう。みたいな楽観的な気持ちがあったように思う。
4月。入院に飽き飽きしてくる。
毎日読書漬け。1日1冊ペースで本読んでた。
この辺りから、リハビリの辛さが出てきて、できないことがわかりはじめて片麻痺の絶望感がでてくる。
5月。歩けるようになり、退院が見えてくる。
実際、退院に向けての運転の機能評価などがはじまる。
デザフェス、クリマに申し込みしていたが、退院しても作品作りがまにあわないだろうと絶望した。
悔しくて夜中ずっと泣いてた。
6月。退院。
7月この辺りは別に記事を書いてるので詳細はそちらで。
退院してから、日常に戻り、できないことな気付いていくことで、障害へに再度絶望する。
8月。ちゃんみさん(彼女)に会う。
退院後初の旅行。ちゃんみさんと並んで歩くために、毎日歩行練習を続ける。
旅行中コロナになり、帰宅後40度の熱を出す。
トイレで気絶転倒して、救急搬送される。
大事はなかったが、今の自分の状態を改めて考え直す。
9月。ハンドメイドを再開するが恐ろしくできなくて絶望する。
それでも12月のクリマに申し込みする。
できないなりに、やれる方法を考えて、ハンドメイドの試行錯誤。
10月。痙攣発作で、また救急搬送。
とくに大事なし。
兎に角12月のクリマに向けてなにか出来ないかかんがえていたのと、仕事を辞める決心をする。
11月。同じくクリマに向けて用意。ちゃんみさんに会うので、また歩行練習や、運転の不安を取るために練習したりしてた。

来年の目標。

ハンドメイドは変わらずやっていく。
まだまだ麻痺側は動かないので、できることで、表現したりしていく。
未来のために色々はじめる。
普通に仕事するのは今のとこ考えられないので、起業を目指して動いていく。
6月ぐらいにちゃんみさんに会う。
旅行期間は困らないぐらいになりたい。
リハビリがんばる。
ハンドメイドの目標とかは、また個別に書いていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?