見出し画像

健康意識を高めるための最近の生活


体の冷えから、病は起こると言われています。
去年は、ことごとく体調を崩し、今も薬を飲み治療中の身。
体が資本。という言葉がありますが、本当にそう!
元気な体がないと、働けないし、好きなこともできない。
健康ってとても大切なこと、有難いことです。

自分で、生活を作っていく。という意識をもち、日々私が心がけていることについて、書きます。


私の体事情
代謝が、すこぶる悪い。 汗をほとんどかきません。
冷え性で、足先、手先はカチカチに冷える
そんな私が、日々意識して取り組んでいることです。


1.運動

ほとんど毎日、ジムへ行って運動しています。
といっても、ストレッチをして、ウォーキング・バイクを1時間ほどゆっくりと行う程度。じんわり汗をかいたら終了です。
なにごとも、無理しすぎないをモットーに続けられる範囲で運動しています。どうしても動く気にならない日は5000歩を目標に歩いています。

2.地元の野菜をとる

当たり前のことを書いてしまうのですが、野菜って本当に大事。
食べるものをエネルギーにして活動するので、どんなものを食べるかっていうことを、とても気にするようになりました。
スーパーで売られている野菜も、地産地消もかねて。地元の野菜なら、新鮮だし、その分栄養価も高い。と思って買っています。

3.なるべく添加物を避ける

買う時に、何が入っているのか、表示を気にするようになりました。あまりにも添加物が多いものは避けています。ただ、自然派なものは、その分価格も高め。。むずかしいところ。 
大事なのは、毎日使う調味料かなーと思っているので、油や醤油は少し高いものを購入しています。

4.温活を心がける

生姜湯を飲む、湯船につかる、汗をかく
なるべく体の代謝を高めるように心がけています。
万年冷え性で、なかなか汗はかきませんが、体の血流が良くなることを感覚として感じることはあります。

5.おやつを控える

以前は、お菓子やジュースが大好きで、チョコレートや炭酸飲料を飲んでストレス発散してました。
ほとんど毎日食べていましたし、食べないと気が済まない体になっていました。
自分の解釈ですが、おそらく、甘いものを食べすぎているのが、冷え の原因を作っているように感じているので、お菓子は極力控えています。
それでも、おなかは空きます。
なので、おやつは、焼き芋か、ナッツ・小魚を食べています
ハムスターみたい笑

なにかを食べると、気持ちも収まり、サツマイモの程よい甘さが最近はすごく好きになりました。
まったく食べないというわけではなく、外食の時はケーキやドーナツなどを食べますが、たまに食べることで、すごくおいしく感じるし、幸福度も増します。

6.小麦粉を避ける

小麦粉は、体を冷やしたり、腸の活動を弱めてしまうとのこと。
なので、朝ごはんは、パン派でしたが、今はオートミールを食べています。
どうしてもない場合は、白米。
そのほか、パスタは極力控えて夕食メニューに。
調べていると、びっくりするほど、私たちは、小麦粉を食べているみたい。
食品表示の欄をみると、こんなところにも!と驚くことがあります。
まったく食べないことは、難しいですが、なるべく。無理なく。

腸の環境を整えるため、意識しています。

以上6つでした。
今は、体を温め、メンタルも体調も良い状態を保ちたいと思っています

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?