見出し画像

アメリカ製保健室②    #毎週ショートショートnote

ジェンダー問題が叫ばれて久しい。
そんな中教諭の定年が撤廃され、本人が希望すれば何歳まででも仕事が可能となった。
 
教諭不足を補うための対策だが、こうなると保健室の養護教諭も高齢化が進んでいた。
 
80歳を超えた梅田先生も、まだまだいけると頑張っていました。
しかしここで、前任で70歳台の寅雲風先生が、梅田先生を追い出そうとし始めました。
寅雲風先生は、前回の選任結果に不満を持っていたのです。
 
「そもそも今の梅田は、教育委員会内の不正によって選ばれた奴だ。梅田が、この保健室をダメにしている。再びこの保健室を一番に出来るのは私だけです。」
 
この養護教諭選任騒動をメディアは見逃さなかった。偶然にも、歴代アメリカ大統領の名前にそっくりなことから、これはアメリカ製保健室問題だと連日騒いでいる。
 
ある日、養護教室の前で何か作業をする人影がありました。
ネームプレートを張り替えているようです。
近づくと、四代前の栗金団先生の婦人の笑顔がありました。

ー完ー

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!1/27|たらはかに(田原にか)

たらはかに(田原にか)さんの「毎日ショートショートnote」に参加しています。
 
今回のお題【アメリカ製保健室】に2作品目となります。
1つのお題に、2作品の参加は初めて。
やはり「どんでん返し」と言うよりは「オチ」になってます。
「どんでん返し」はムズイです。

そうそう、「梅田」は「ばいでん」と読んでネ!
参考)
梅田(ジョー・バイデン1942.11.20生)
寅雲風(ドナルド・トランプ1946.6.14生)
栗金団(クリントン婦人1947.10.26生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?