見出し画像

【思考】卒業は、終わりではなく始まりだ。

2024年、今年も3月に入りました。
3月といえば、やっぱり卒業の季節ですね。

そこで、今回は、卒業とはなんなのか、
自分なりの解釈を話していきたいと思います。
あくまでも、自分の経験をもとに話しているので、
違うところもあるかもしれません。


卒業とは何か。

一概に卒業と言っても、悲しいイメージしかないと思います。
大好きな先輩と別れるかもしれないし、
お世話になった人が自分から離れてしまう、
そんなイメージがあると思います。


でも、僕が考えるのは、
卒業とは新たな生活に向けて今の生活を変えること、です。

卒業するということは、
それだけ自分の生活を変えようとしている、ということです。
今まで一緒だった仲間にさよならを告げ、
新しいことを始めるきっかけを作る。
それが、卒業なんじゃないかと思います。

人はみな、生きています。
生きているということは、必ず面白みが必要なんです。
人間だけではないですが、
人間は特に、常に変化を求める存在なのです。

人間は毎日、変化を求めて生きています。
なぜなら、生きることを楽しくするために。
人生を明るくするためには、変化をすることが不可欠です。

つまり、卒業とは、言うなれば
数年に一度の、人間の大変化イベントのことなんです。
これまでとは違う場所で生活したり、
違う仲間と価値観を共有することによって、
自分と違う考えを求めることができます。
つまり、それは変化なのです。

だから、卒業は人間が常に追い求めている
変化の一つで、その行為自体は何も悲しいことはないのです。
そう考えると、なんだか卒業ってプラスなんじゃないか、って
なりませんか?

それでいいんです。
人生その時その時を楽しめば。
皆さんも変化を日々求めて生きましょうね!


スキ🩷よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?