見出し画像

【エッセイ】僕の好きな食べ物「カツカレー」

サクッとあげたトンカツを、

濃厚ながらも主張しすぎないカレーの上に乗せた料理、「カツカレー」

今回は僕の好きな食べ物「カツカレー」について話していきます。


カレー単品だと、

確かにうまいです。


美味いですが、何かもう一つトッピングしたい、

そう考えた誰かが、

トンカツを入れたのでしょうか。


カレーもトンカツもコッテリしているはずなのに、

衣のサクサク感がさっぱり感を出していて、

非常に美味しいです。


カツカレーは普通のカレーより少し値段は高いですが、

タンパク質をより多く取れますね。


これがカツだからいいのであって、

コロッケや天ぷらなどだったら、

確かに美味しいっちゃ美味しいですけど、

もっと肉肉しい感じを出して欲しいと思います。


トンカツは揚げてあるせいか、

普通の肉より食べやすい気がします。

普通の肉を食べると脂などがそのまま入ってきますが、

衣というクッション材があることによって、

何度食べても飽きないトンカツという食べ物になりますね。



トンカツとカレーの相性がいいのは、

カレーが水分で、

カツが衣だからかもしれません。

カレーのルウがカツの衣に絡み合うことで、

味がしっかりとカツにも染みて、

美味しくなるのかもしれませんね。



カツカレーといえば、

縁起のいい食べ物として有名ですね。

「カツ(勝つ)カレー」ですから。

確かに僕も中学受験の2ヶ月前とかは

カツカレーを結構食べてました。

縁起もいいし、タンパク質などもたくさん取れる。

そして美味い。

最高ですね!


みなさんもぜひカツカレー食べてみてください。

スキ❤️よろしくお願いします🙇🙇

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?