今日を生きるヒント001「いつものように幕が開く…」

①「いつものように幕が開く…」

「喝采」
吉田旺(作詞)中村泰士(作曲)

1970年8月にリリースされた、ちあきなおみの大ヒットソングです。
今日の「生き抜くヒント」は、
この昭和の名曲「喝采」からのインスパイアです!

この曲は、歌詞を見ると分かるように、
「歌い手」を主人公にした唄です。
大切な人を亡くしてしまった歌い手。
悲しみに打ちひしがれていても、
それでも、いつものように幕は開き、
観客に唄を届けるという自分の日常は続いていく…

そんな、歌い手の悲哀を歌った曲です。
ホント、名曲です。
でも、こういうことって、僕たちも同じなんじゃないかと思うわけです。

恋人と別れてしまっても、
愛する誰かを亡くしても、
それでも、毎日は続く。
日は上り、いつものように日常は始まる。
そしてまた、日は沈む。

そう、変わらない日常は続くわけです。
例え自分の目に映る景色が色褪せてしまったとしても、
それでも、いつものように「日常」という名の幕は開くのです。

でも、目に映る景色が色褪せる、そんな経験を重ねて生きることで、
人生は深みが増し、燻され、成熟するのだと思います。

だから、哀しみは自分を癒してはくれないけれど、
円熟し、深みを増した人は、
誰かの心を癒すことは、できるのかもしれない。
…なんて、そんな風に思ったわけです。

ま、そう簡単にはいかないかもしれないけど…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?