軽んじるな

やっほーたかみん。

軽減税率の件、むかついたよね。
安い方にするんかーい!
そこに意志はないんかーい!
というか思慮のなさ、に憤っていたと思うの。
その人にはそんな意識なくてもさ、軽んじてるのよすべてを。

持ち帰りの手提げの紙袋に入れるのだって、お会計には乗らないけど
『無料?だったら(袋)入れて』
ドリンクホルダーと紙袋を組み立て入れる労力、たった一杯のコーヒーで出るゴミの量の多さ!
それにも怒ってるけど、その光景を思い出してみるとそういう人ってたいていスマホにずっと目を落としたままなのね、関心がないの
しかも、その人のセリフスクロールして再度見て欲しいんだけど
主語、ないのよ!
自分は労力割きたくない、最小エネルギーで他者と関わってる様
これは一例で、特定の人を指してるわけじゃなくて、ニュアンスは違ってもそういう人が一定数いるんです
見過ごせるうちは良かった
わたしも協調を重んじてて関心がないうちは
『温かい商品と冷たい商品分けますか?』なんて親切と思って聞いていたんだから
たった7、8年前ぐらいのことだよ

そうそう、思慮のなさ&軽んじてるに戻ると
その選択によって起こる何か(機会損失とか環境破壊)の想像力のなさが思慮のなさ、で
軽んじてるはその想像力のなさで無意識に他者を傷つけているっていうことです

他者を軽んじてるのは日本にいてずっと感じていた息苦しさの根底だとわたしは思っていたよ
働く人を軽んじる経営者がいて
働く人はそのお金で何かを手に入れるけど、その時同じようにほかの働く人を軽んじて
いつまでも救われない人がいてそれってその人のせいじゃなかったりして
政治に興味を持っても民意は軽んじられて
あいつばっか得してない?ずるい、ゆるせない
いつのまにか問題すり替えられてて
わたしたちはばらばらになってて
え、これって
どっちに転んでもどっちも地獄なの?

他にこの怒りが通じないって言ってたじゃん?
それってそういうふうに教育されてるからしょうがないのか?
そこからやるの長期プランすぎてそんなのしんどいな!
でもさ、わたしの7、8年前の当たり前が変わったように
いま伝わらない人もなにかきっかけがあれば
変われるんじゃないかなとも思うんだよね
だからたかみんが伝わらない人にもちゃんと怒りを伝えてくれたことは、意味があるよ

誰も知り合いのいない異国で、もしかしたらこの息苦しさから抜け出せるかもしれないとかすかに希望を感じてるよ、自分次第だけどね
わたしこうでもなければ泥舟から抜け出せなかったと思うよ
長年働いた職場、強制終了できて良かった

たかみんは息苦しさや軽んじることになにか思うことはありますか?

そうだ、あけましておめでとう!
今年も自分に優しく、社会に厳しくいこうね!
そして会えたら乾杯しようね


スコールのたび清々しくなるクアラルンプールから愛と怒りを込めて
ナンシー

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?