見出し画像

もしも私が会社を作るとしたら

「Love Myself 」マガジン、ここからは、自分を大事にできてるなと思ったことや、個を極める、みたいな内容のことを書く場所にしていきたいと思います。

こんなタイトルを付けておきながら、なのですが、起業の準備をしているとかではありません...笑
ただ、なんだか今これを書いておかなくては!と思い、徒然なるままに書いてみます。

私がもし会社を作るとしたら、従業員とかアシスタントという立場の人は雇いません。

何というか、自分と同じ立場の人とチームになって、ケースバイケースでリーダーシップを取る人が変わって、内容に応じて組んだり組まなかったり、全員でやったり、一人でやったり、そんな感じがいいな、と思っています。
イメージで言うと、SMAPとか、広告クリエイティブチームのTUGBOAT みたいな感じ。

私自身は先輩についたり、アシスタント的な仕事をしたり、いわゆる下積みは人並みにしてきて、それが今の自分の基礎を作ってくれたことは間違いなく、とても感謝しています。

ただ昔から、それこそ中学生くらいのときから、年齢が上とか下というだけで有無を言わさず偉そうだったり、従わないといけなかったりする感じがなんかしっくりこないなとずっと思っていました。

社会人になっても、たとえ年下の人でも尊敬する人にたくさん出会ってきたし、何より人それぞれ個性が違うから、上も下も特にないという感覚が自分の心の根底にあって、
だから後輩だからといって偉そうな態度を取ったり、雑用を押し付けたりすることにどうしても抵抗がありました。

事務作業や経理などは、その道のプロにきちんと対価を払ってお願いすればいい。

昔は徒弟制度的な仕事の覚え方しか方法がなかったのかもしれないけれど、
今はググれば大抵のことはだいたい分かるし、あとは実際やりながら自分なりの方法を独学で身につける方が強いし早い。

何年か前、たまにお花を買ったりワークショップに参加しに行っていた代々木上原の素敵なお花屋さんの店主の方が、
元々は全然違う仕事をしていて、お花屋さんでバイトとか下積みをしたことはなく、ブーケの作り方はyoutube で覚えた、とおっしゃっていて、当時はその話を聞いてぎょっとしたのですが、
時代はどんどんそういう風な感じが主流になってきているなぁ、と肌感覚で感じています。
徒弟制度っぽい価値観は、どんどん古くなっていくんじゃないかなぁ。

結局私は私にしかなれないから、他の誰かみたいになろうと努力してもなれないから、
自分を極めることに注力したほうが色々スムーズだな、と。
そして自分を極めた人たちが集まったチームはとてもとても強いはず。

なのでまずはとことん自分自身にフォーカスして、独学で色々試してみることだなって思っています。

#エッセイ
#生き方
#これが私の生きる道
#フリーランス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?