見出し画像

転職活動しんどかったSE、承諾後もしんどいし健康も心配なはなし。

ごきげんよう、ヤナギです。
前に手鏡をばきっとしてしまった話をしましたが、ちょうどスマホスタンドほしいなと思っていたのでスマホを立てかけるタイプのスマホスタンドを百均で購入したら手鏡を置けたのでこれでしのげそうです。一石二鳥、やったー!

さて、内定承諾をしました。

……なのですが、SESなんですよね。それは承知して承諾しました。大丈夫。
そして、面接のときから見てくれている担当の営業さん、すごく気さくだし何かあれば言いやすそうな感じはいいなと思っているところです。「社員のことは絶対に守るんでなにかあったら言ってください!」とのこと。信じさせてくれよ、何卒お願いします。

さて、ここまでは特に問題ないのです。待遇もまあ、そこそこだし。賞与は一年目はなしみたいだけど前職から給料は上がってる。

ただひとつ戸惑っております。
私、たしかにSESは経験しているのです。が、
こんなにいろいろ案件提示されて打ち合わせすると思わなかった。

結構普通なんですかね…?こういうの。
今までに客先常駐した時は、営業さんが提示してきた案件に特に文句がなければ打ち合わせをしてじゃあお願いします~って感じでするっと入りました。
もしくは、常駐先に既に同じ会社の社員の人が長く居て、結構人数もいて、同じ会社のメンバーで面倒見られるんでって感じで打ち合わせもなかったこともあります。これはレアケースな気もしますが。

面倒見が良さそうな会社なのでエンジニアの希望をできる限り叶えようとしてくれてるのかもしれないですね。それでいろいろ案件見せてくれていると。好意的に考えれば。
ただ、私、今までのSESの経験で打ち合わせで落ちる可能性があるなんて思いもしなかったので調べて驚きました。だから複数打ち合わせあるのかな…。
落ちることもあるんですね。もしかしたら私が今までするっと入れたと思っていたのもそうでもなかったのかも。

仕事についてはそんな近況でした。まだ入社してないのにな。


そして、今日。健診の結果が届きまして。
血糖値と血圧が正常値内ではあるもののわりと高めでした。

まだ30代入ったばっかりでこれはまずい…!と思って焦ってます。抗不安薬飲みたいくらい。
前回の健診からだいたい1年で結構上がってたので、原因なんだろう…と思ったのですが、なんだろう。
間食は親から何か送られてこない限りほとんどしてないはずだし、ジュースも飲まない。お酒も数カ月に一度、一缶くらい。

おそらく、運動不足。…と思い当たりました。

血圧に関しては前に記事で書きましたね。血糖値については何も考えてなくて、びっくりして焦ってます。

と、そこで慌てて調べてどうやら効果がありそうなのが、7秒スクワットというものでした。
やり方は調べると出てきますので割愛。
食後すぐやるのがいいということで、早速今日の昼食後にやってみました。

キツイ。

…毎日は続けられるか不安ですが、週二回でいいらしいのでできる限りやってみようと思います。
あと、なるべく歩く時間を作ろう。アプリ廃なのであんまり運動に時間かけたくないのですが、足ふみ運動ならスマホ片手にできるかな。

ずるずる生きるつもりはないんですが、まださすがにアラサーなので健康でありたいですね…。

追記。
運動不足、抑うつでよく寝込んでたのも大きそう。メンタル不調ってほんと悪…。