見出し画像

独身よりも離婚している人の方が自殺しまくってた件。

久々、

仕事が忙しい。


ありがたい事です。


まぁ、そんな話は置いておいて、
見よ。

この数字。



結婚しているうちは良いが、
離婚、または死別すると
こういう結果になるのだ。


新事実だよ。

でも

知ってた。


だって一人の方が
ストレスフリーだもんね。


孤独からくる不安はあれど
感情のブレ幅は狭いものだ。


幸せ絶頂期から、
離婚までをセットとすると、
相当スケールの大きい感情アップダウンがある。

ましてや、どちらか片方が亡くなった場合、
それまた同じように高い数字に切り替わる。


どちらも人間らしい結果だと思うし、
どちらの道を歩んでも良いとは思うが。


人生を重ねるにつれて
孤独に強くなること。
それが長生きの秘訣だろう。

心の健康を保つことも、大切だ。

健康診断にメンタルケアを
組み込んでも良いのではないだろうか。


長く生きたければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?