見出し画像

税金で頭を悩ませていた僕への聖書

こんにちは週7フリーランスのりゅうです。

僕は若気の至りで、就活というシステムに反感するためという割とふざけた理由で大卒フリーランスになりました。

そのため、税金のこととか何もわからず、カクテイシンコクってなに??という状態でした。

ただ、いつまでもわからないからと逃げているわけにもいかず、身体を悪くして医者に行くがごとく、税金の知識を渇望して本屋に行った結果出会った本を紹介します!

大河内薫さんの税金で損しない方法

本屋のかなり目立つ位置で棚置きされていた「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」というタイトルがめちゃくちゃ長い本。

税理士の大河内薫さんという方がマンガで税金について網羅的に教えてくれる、税のことが何もわからない人でも理解しやすいように描かれている本です!

タイトルを見た瞬間、「これってまさに今の自分の心境!!」と一目惚れ。

しかも中身を見るとマンガで説明してくれているとても親切設計でその場で購入を決定しました。

フリーや副業をしている人が払わなければいけない税金の基本的な話から、確定申告のやり方、応用の節税に関する話などこれ一冊で完結します。

(別に案件とかアフィリエイト目的のnoteではありません笑)

税のことで心配しなくていいよ

マンガの流れとしては、実際にマンガを描かれた若林杏樹さんがマンガ内でもキャラクターとして登場し、大河内さんから税について学んでいくというものです。

最初は何も知らなかった杏樹さんがだんだんと税について知っていくことで、胸の上にのしかかっていた税金に関する悩みが解消されていく姿が読んでいる自分と重なります。

もちろん本の中で解説されている税に関する知識も大変ありがたいのですが、なんといってもエピローグで書かれていた、

「フリーランスのみんな、税金のことで不安にならなくて大丈夫だよ」

という言葉でとても救われました。

自分でやらなくてはいけない → 自分でやることで他の人より自由にできる

こういった自分の中で税に対しての受け止め方の変化も起き、聖書と感じるほどここ最近の中で強烈な本との出会いでした。

副業をやっている会社員の方や、これからフリーになることを考えている方も絶対に通る道だと思いますのでぜひ読んでみてください!

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?