No37「シニアの充実感」ラジオ放送局「7.5Kg体重を健康的に、2ヶ月で減らしたダイエット法」

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/9/18

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます

本日のテーマは
「7.5Kg体重を健康的に、2ヶ月で減らしたダイエット法」です

今朝の日差しは、どんよりしていて昨日までと違い、過ごし易く感じます

9月18日は敬老の日と云われています
ハッピーマンデー制度の施行で連続休日を増やす為、
9月の第3月曜に移された様です、今日の皆さんの予定は如何でしょうか?

先週末に、孫より保育所で作った、敬老カードをもらいました
紙に貼ってある、動物や文字が整って無~く  踊っていましたので
「先生と一緒に、作ってくれたんだな~~」と微笑ましく感じました。

今日は健康について、少し綴ってみたいと思います
世の中には、体型で話すと色々な方がおられます
・「もう少し痩せないといけない」と思っている人
・「痩せた方が良いのに、気付いていない」方
・「痩せすぎで、可愛そうに感じる」人等、色々おられます

それぞれの、食生活と体調によりその様になるのでしょうが

思春期に、ダイエットをして
体調を悪くされた方の多さには、驚くものが有ります
ダイエットと云いますと、女性だけと思われたのは昔の事
今では、男性の中にも浸透しています

テレビとか雑誌で活躍されている女優・ファッションリーダーを見ていると
すらっとした容姿で、スリムでつい憧れてしまいますよね

・ダイエットを成長期に行うと、拒食症やら
女性は、女性ホルモンの分泌を低下させ
不規則な月経や、月経困難症などを引き起こす要因になっています

ホルモンの低下により、骨の量を十分に増やせなくなることがあり
その結果、骨粗しょう症につながる可能性があります

骨粗鬆症は、年齢が増すごとに大変な病ですので正しいダイエットをされて欲しいです

若い時は、その時しか見えないので
ダイエット=食事制限で食事を抜くなどを考えがちですが
私達の年代になり、反省する事になりかねない大きなテーマになります


そこで
7.5Kg体重を健康的に、2ヶ月で減らした経験が有ります.ので
共有したいと思います

このダイエット法には項目が3っ有ります
1,体内の油分を、油で流す
2,炭水化物は冷まして食べる
3,適度な運動を行う

1,「体内の油分を、油で流す」では
汚れた手と衣服は、石鹸か洗剤で落とします
汚れたオイルのこびり付きの部品や、手の汚れはきれいな油で落とせば
すぐ落ちます

それと同じで、体内の油も良質な油で落とす事が出来るんですね
その名は、亜麻仁油、と云われるスーパーに売っている油になります
植物由来の油であり、多くのメリットが報告されていますので
読まさせてもらいます

・亜麻仁油にはα-リノレン酸というオメガ-3脂肪酸を豊富に含んでいます。オメガ-3脂肪酸は心血管の健康に良いとされ、血圧を下げたり、血中コレステロールを改善したりする可能性があります。
また、炎症を抑制し、免疫系をサポートする役割もあります。

*1日の摂取量については、最後にお話しますのでお待ちください

次は
2,「炭水化物は冷まして食べる」事です
私達は、いつも温かい食事を食べるのが当たり前になっています
それが「一番幸せ~~」と感じているんですね

しかし、お昼のお弁当・おにぎりのご飯
冬は温めるかもしれませんが、冷めていても美味しいですよね

「そこなんです!」
ごはん・パスタ・うどん・パンなどの炭水化物は温めると余分なものが
体に残ったりして、体重増加の原因になるんです
極力、炭水化物は冷まして食べる事で
「体に残らないで、排出される」と、言われています

私も、その話を聞いて以降7年になりますが
「冷ました炭水化物」を食べる様、実践しています

次に
3,「適度な運動を行う」事も必要です
何でも良いんです、適度ですね。
散歩でも、家事作業で体を動かす範囲を少し多めに取るだけでも良いです
体重の変化を見ながら、運動量は皆さんにお任せします。
くれぐれも、やり過ぎだけは逆効果ですので止めて下さい

・最後に1日の摂取量と、毎日のルーチーンについてお伝えして
終わりにしたいと思います

1,の話に出て来た亜麻仁油ですが
ティースプーン、小さじスプーン1杯を毎日摂るようにされて下さい
その時、サラダ・ヨーグルトにかける等が良いと思います。
(熱いみそ汁、コーヒーは成分が分解されると聞いていますので駄目です)

亜麻仁油を体に入れるだけで、新陳代謝が上がり
普段の生活の中で、体温が上がり汗ばむのを感じてもらえるかと思います

亜麻仁油に加え、炭水化物を冷まして食べ
適度な運動をしただけで、7.5Kg体重を健康的に、2ヶ月で減らした
私の経験を、お伝えしました

是非
実際にされて、その結果を教えて頂けたら嬉しいです

リスナーの皆さんも
ご自分なりに健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の
「7.5Kg体重を健康的に、2ヶ月で減らしたダイエット法」について
お話させて頂きました

それでは次回は、「趣味」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
No37「シニアの充実感」ラジオ放送局
「7.5Kg体重を健康的に、2ヶ月で減らしたダイエット法」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?