見出し画像

柔軟性の大切さを学ぶ

連日映画撮影が続いています。

今回はメインキャストということもあり、殆ど出番があるので休む間もなく撮影が続いています。

久しぶりの深夜撮影もあり、体力勝負だなと痛感しています。


映像作品では何度か同じシーンを繰り返して撮るのですが、監督から合図があってから少し間を空けてセリフを言ったり、カメラワークを意識して動いたり、別のアングルから再度同じシーンを撮ったりと様々な角度で撮影が行われます。
そしてストーリーの順番通りに撮影されるわけではないので、次のシーンと繋がるように最後に自分がどのように終わったか表情やら動きやら立ち位置やら覚えておかなくてはいけない事もあります。

今回は事前にカット割りを撮っていただいていたので、シーンの動きなどイメージを膨らませやすい状態で臨むことが出来たのですが、本番当日になってカメラアングルが変わったりする事もあり、事前に準備していた芝居を変えなくてはいけなかったり、その時の状況に合わせて対応する必要がありました。

そして予定よりも早く撮り終わったので次のシーンも撮っておこうという話になり、予定にはなかったシーンの撮影が急遽行われることに。そうなるとやはり事前準備が必要になってきて、台詞はいつでも言えるように完璧に頭に入れておかなければいけないし、衣装の変更などあればいつでも対応出来るようにしておかなければいけない。

長丁場での撮影+深夜撮影も相まって途中眠気も襲ってきて集中力が問われる場面も。
今回は大きな声を出さないといけないシーンもあったので喉を痛めないようにケアする必要もありました。

あと細かい事を言えばアップのシーンではなるべく瞬きをしないとか、アホ毛が出ていないか(意外と映る)、顔がテカっていないかなど、細部にも気を使わなければいけない部分もあります。(服の汚れ、シワなどないかとかも)
現場によってはメイクさんや小道具さんなど色んなスタッフさんがいらっしゃいますが、今回は録音さん以外いないので特に色んな事に目を配りながら準備しておく必要があります。

本番の時は雑音が入ってはいけないので足音や物音を立てないようにそういった所にも気をつけながら撮影します。


順調に撮影が進む

深夜0時に集まり、気が付けば朝になっていました。

私は普段コンタクトレンズをしているので目が乾燥状態に。

自分の出番はほぼ撮り終わり、撮影も残すところあと1日になりました。

今回よく一緒にいるペア
杏奈と百合


撮影ですぐさま色んな事に対応出来るように柔軟性が求められますが、現場以外でもスケジュール調整であったり体調管理であったり、必要な物を揃えたりと他にやる事は沢山あります。

個人的にはやはり体調管理が気になるところで今回の深夜撮影では何時に寝て何時に起きるかとか、仕事は何時〜何時まで働くかとか色々考えました。
やはり計画通りにはいかないもので、仕事も延長したり、思うように寝れなかったり、電車が遅れたり色々ありました。

撮影前にADに行ったり撮影後そのまま別の仕事に行くキャストもいて、皆凄いなぁと思いながら自分の体と相談しながらスケジュールを組んでいます。

今回の撮影に入る前に事前準備を自分なりに色々してきたつもりだったけど、やはり現場経験が浅く、柔軟に対応出来なかったりスムーズにいかない事もあり家に帰ってから一人反省会しました。
せっかくメインキャストをやらせていただける事になったのに足を引っ張ってはいけないとプレッシャーを感じている自分もいます。

今の現場は楽しい。
チームワークがあり、アットホームな雰囲気ではあるけど世に出るからにはちゃんと観れる作品として良いものにしたい。

今は撮影真っ只中で大変な事もあるけど、後に「あの時頑張って良かったな」と思えるように悔い無くやり切りたい。



撮影終わって家に着いたのが朝の8時。

一先ずメイク落としてシャワー浴びて少し寝て、現在お昼。

今日も深夜撮影があるのでまた何時に寝ようか考え中。ご飯を食べるタイミングやシーンの確認、必要な持ち物の確認やら色んな事が頭をよぎる。

残すところあと1日。

皆で協力しながらあと一踏ん張りしてきます!!

メンズ2人は今日でクランクアップ。
お疲れ様でした。


映画「主婦の青春3」

予約サイト

ご興味のある方は是非。

宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?