見出し画像

休職がついに延長へ

9月末から休職に入り、気づけばもうすぐ2ヶ月が経つところに。
前回の投稿からもほぼ1ヶ月になるところ、まさか休職がさらに延長になりました。

休職延長について

実は今回心療内科の再診まで、ずっと復職したいと思っていました。理由として、同じ業界で10年ほどの経験があり、割と狭い業界でもあり、休職してから「消えた人」にはどうしてもなりたくなくて、自分のレピュテーションを大事にしたくて。

そして先日心療内科の先生から、オフィスに顔出しに行ってみたらと言われ、人事に連絡したところ、とても事務的かつ困惑したような回答がありました。要は、私の休職は詳しくチームに説明していないことによって、チームへの一瞬の挨拶でも、マネージメントに確認する必要があるとのことです。そして私の休職の原因である上司との対面についても先生に確認してほしいとのことでした。理解できる内容ではあるものの、かなり事務的かつ配慮を一切感じないやり取りで、一瞬で心も冷えました。

私、このような会社の対応に付き合ってられるかな?とその時思いました。せっかく2ヶ月以上かけて休んで回復したインナーピースがまたリスクに置かれるのでは?

この件も併せて先生に伝えて、そして、本来復職できそうなところ、やはり気持ち的に現職に戻ることがまだ難しいと判断されました。

休職から退職までのタイムライン

そして、先日も記載したように、来年から異業界へ転職することになりました。ここ1ヶ月でオファーも出て、順調に決まりました。

ただここでの問題は、休職から退職までのタイムラインはどうする?

元々、休職延長されないのであれば、11月末か12月1日から復職して、そこから退職を申し出してから、年末に円満に退職したかったのですが、ドクターストップによる休職期間が延長されることによって、復職なしに辞めることになります。

取り急ぎ人事には休職延長について連絡しましたが(まだ返信なし)、これから次のステップは休職ではなく、いつ「退職」について連絡するのかまだ迷ってます。思い出すだけで若干嫌だと思う会社、人事に連絡しなきゃいけない、結果が退職になるにしても、この苦痛なプロセスを経験しないといけないなんて。休職したことある方々本当におつかれ様でした。

いつか私も早くこの不安な気持ちから早く脱出したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?