見出し画像

【DRIX Agent】リーダー太田インタビュー:「人の可能性を肯定し続けたい。そして日本の前進に貢献を!!」

太田 誠(おおた まこと)
現:株式会社DRIX エージェント事業部リーダー
新卒で大手飲食店に入社。東京、福岡、仙台と各拠点の売り上げ改善実施し、約1億3千万円/月の最高売り上げを記録。その後、複数店舗の統括を経験し4期連続全国1位のマネージャーとり、全国を周りながら約3000人以上の採用/人材育成に携わる。BtoC、BtoBビジネスの両面を経験。
株式会社DRIXの創業と同時に転職エージェント事業立ち上げリーダーとしてジョイン。これまで経験した、企業側の目線と、求職者様の目線の両面から、転職サポートを行なっている。


3000人以上の採用/人材育成や4年連続全国No1マネージャを経験して感じたこと。

ーーこれまでのご経歴を教えてください。

太田:学生の頃は理学療法士などを目指す理学療法学科に在籍していました。理学療法士は障害の悪化予防や自立した日常生活が送れるように医学的リハビリテーションで支援する仕事で、もちろん素晴らしい職業です。しかし違う形で『人の可能性を肯定し、社会的意義のある大きな仕事を成し遂げたい』と考えるようになったことからその道には進まず、より生活に密接な「衣食住」の分野、中でも様々な可能性のある大手飲食店で食に携わりました。
また、当時は漠然とではありましたが、『大きなお金を動かしたい『たくさんの人と関わりたい』という思いで新卒で入社をしました。

入社後は東京、福岡、仙台と全国で展開されている各拠点を周り、約3000人以上の採用/人材育成に携わりました。また売り上げを改善するために提案した施策がうまく進み、歴代最高売り上げとなる約1億3千万円/月の記録を出すことにも成功しました。この成果から複数店舗の統括担当となり、BtoC(個人)・BtoB(企業)の両面から事業支援を経験できたのはとても貴重な経験となりました。最終的には4期連続全国1位のマネージャーとして会社からも評価していただきました。

ーーしっかりと実績を出し、評価されているように感じますがなぜ転職を決意したのですか?

太田:自分の可能性を信じ、どこまでできるのか?もっと試してみたい!と思うようになったのがきっかけです。もちろん、前職ではマネージャーとして全国1位を連続で獲得したり、部下も増えたりして共に売り上げなどを拡大していく時間は楽しく、やりがいもありました。

しかしある時、私が育成を担当し、成長を後押しした従業員が出戻りしてきたことがありました。聞くところによると、転職先のスキルレベルやスピード感についていくことができなかったようです。私は彼が会社に戻って来てくれたことに喜びを感じた一方で、彼に対して育成、レクチャーしてきたことは他社、そして社会に通用するような内容だったのか?
そこまで至っていなかったのではないか?と感じる機会にもありました。
居心地の良い環境は提供できていたのかもしれませんが、社会で戦っていくスキルは身につけてもらうことができていないのだと考えたんです。
そこではじめて、これまでのやり方は自己満足に過ぎなかったのではないかと感じました。当然このままではいけないと危機感を持ちましたし、社会に貢献もできていないと反省しました。
人は常に可能性に満ち溢れていると感じます。そんな人たちが社会で更に活躍できるよう何か自分にできることはないか?を問うようになりました。

ーーそこからなぜDRIXへ入社したのでしょうか?

太田:そんなタイミングで、いつか一緒に働こうと約束していた中学生時代の親友でありDRIX現取締役の長谷川(陽)から、『一緒に会社をやろう』と電話がありました。私はその時仙台にいましたが、二言返事で『やろう』と返事をしまし、率直に「自分を試してみたい。」と思いました。
彼にどんな会社にするイメージなのかと聞くと、長谷川(陽)は、『Driver(本能的な人/夢中な人)を増やし、日本を前進させる会社をつくる』と答えました。それはまさに私が成し遂げたい世界感と自分が理想としている理念だったので、ジョインする後押しになりました。
代表の長谷川(優)も、約10年前から知っている存在であり、様々な経験を積み、この人とだったら共に歩みたいと感じていたこともあり、2人の人間性にも惚れ込んで立ち上げからジョインしました。

あなたにとってオンリーワンの転職サポート

ーーご自身のDRIXでの役割などを教えてください!

【あなた(求職者)にとってオンリーワンの転職サポート】をテーマに、どのアドバイザーでもクオリティの高いサポートができる仕組みを構築しています。
私自身、転職活動していた際に、転職エージェントを利用したことがあるのですが、
求人紹介がメインの面談で、私の将来や強みをみていただいての提案をしていただけませんでした。そのため、たくさんご紹介いただけましたが、何が自分に向いているのか、、この企業は自分にとって何がいいのか、、よくわからないという経験をしました。

そんな経験から、
なぜその業界に?なぜ職種に?なぜその会社に?を面談で明確にして企業をご紹介しています。
そのため、初回面談での自己分析を通じて、個々の強み、伸び代といった要素を詳しくヒヤリングさせていただき、ご提案させていただいております。
徹底した自己分析面談の精度を高めていくこと、他のアドバイザーへレクチャーしていくことが大きな役割です。

転職サポート内容

ーー太田さんの転職サポート内容を教えてください!

求職者様と面談に対しては、まず【どんな姿になりたいか?】を1時間かけて徹底的にヒアリングします。
初回面談を経て、理想の姿と紐付けてキャリアの方向性を見出します。その後アピールポイントの整理や書類準備、企業提案/分析、面接サポート、入社後活躍の結びつけるためのサポートを徹底していく流れです。DRIXでは面談を1ヶ月半〜2ヶ月ほどかけて平均3〜4回ほど実施したのちにエントリーをご提案しています。というのも、人材業界では面談後すぐにエントリーする企業の候補を提示するエージェントも多いのですが、これではお客様の選択肢が多すぎるがゆえに疲弊してしまう、なんてことにも繋がっているからです。そこでDRIXではこれからのキャリアやエントリー業界、ポジション、職種などの転職活動における納得度を大切にしています。

太田:ただ、DRIXには決まりきったフレームワークはありません。私としてはDRIXの理念に沿った形で自分の型で向き合えるのでやりがいもあります。お客様のニーズに合わせて最適な提案し、サポートができる自由度の高さや、信頼を得られる環境で働けていることに入社してよかったと感じることもあるほどです。あとは自分がサポートさせていただくお客様に対して何ができるか、どうすればより良い提案ができるかを都度自分で考えアレンジできるぶん、お客様の転職が成功した際いただく「ありがとう」のお言葉はとても嬉しいです。もちろん転職後に活躍している姿を目の当たりにできるのも、ご支援以降も食事やお茶などプライベートでの繋がりにまで発展するのも、この仕事ならではの面白さだと思います。

固定概念に縛られるな!誰よりも可能性を信じ、共に夢中の人生を歩む!!

ーー「DRIVER」で働くために必要なことは何だと思いますか?

太田:可能性の幅を自分で決めない、狭めないことだと思います。現に、未経験で営業にチャレンジし、25歳までに年収600万円に到達できるようになりたいお客様がいらっしゃいました。しかし近年、日本で年収600万円に到達している25歳は0.8%以下と算出されています。一見難しいチャレンジではありましたしたが、第二新卒と呼ばれる年代の方々はポテンシャル採用枠も多いです。だからこそ私は、どんな企業にも十分に準備すれば転職できる可能性を秘めていると信じています。そこで、抜け目のない企業研究、面接対策などの準備を一緒に積み重ねた結果、求職者様の希望通りで転職先が決まり、目標達成に伴走ができました。私自身はこの経験のおかげで、できない理由より「どうすれば実現できるか?」のマインドが身につきましたし、お客様や自分の可能性を信じ、最大限活かしていただけるようサポートしています。

太田:今後もそうしたお客様のサポートを続けていきたいですし、業界平均10%となっている転職後3ヶ月の(何の離職率についてお話しされたか補足したいです)離職率を3%以下にまで引き下げられるように貢献していければと考えています。ちなみに、現在のDRIXは1年以内の離職率は0%です。この結果は面談時の自己分析を通して、「なぜ働くのか?」「なぜ生きているのか?」を徹底的に深掘りし言語化のサポートをすることで、漠然とした不安から脱却するだけでなく、目標やこの先やりたいことが明確になるのが大きな要因なのではないかと考えています。これからもこの数字を当たり前にできるよう、お客様と向き合う際の密度やクオリティをより高めることで「DRIXのおかげで納得のいく結果につながった」と求職者様からも企業担当者様からも信頼されるように努めたいですし、人材業界のよりよい在り方に貢献できれば嬉しいです。

太田さんがキャリアアドバイザーとして担当した求職者の転職実績をご紹介!!

①Sさん
転職前:保育業界/幼稚園教諭 
年収:210万円

転職後:Driver度(転職後の夢中度):◎(アンケートより)
IT業界/事務 年収:270万円

②Yさん
転職前:人材業界/法人営業 
年収:400万円

転職後:Driver度(転職後の夢中度):◯(アンケートより)
人材業界業界/インサイドセールス 年収:480万円

③Sさん
転職前:通信業界/コールセンター 
年収:240万円

転職後:Driver度(転職後の夢中度):◎(アンケートより)
不動産業界/個人営業 年収:300万円

④Oさん
転職前:インフラ業界/法人営業 
年収:400万円

転職後:Driver度(転職後の夢中度):◎(アンケートより)
不動産業界/個人営業 年収:420万円

⑤:Mさん
転職前:不動産業界/法人営業 
年収:400万円

転職後:Driver度(転職後の夢中度):◎(アンケートより)
IT業界/SaaS営業 年収:500万円

太田さんが実際に転職成功者の方からもらった声をご紹介!!

ーー転職前と比べて仕事への夢中度がUP!!

ーーこんなにも嬉しいお言葉をいただいてます!



↓↓太田キャリアアドバイザーへの転職のご相談はこちらから↓↓


OUR MISSION
Driver(ドリバー)を増やす。
DRIXに関わるすべての人を、人生の主人公に。
我々の事業を通し、関わる方々の日々の生活、仕事に多くの選択肢を提供し、心身ともに豊かさを感じ、Driven(本能的に。夢中に。)に一度きりの人生を楽しんでもらいたいと思っています。
誰かのための人生じゃない。
一度きりの人生を、共にDrivenに生きませんか?
DRIXは、Driver(本能的に、夢中に生きる人)を増やし続け、
時代を創る人を輩出し続ける社会のインフラとなります。


相談は無料です。
本気で挑戦したい方、ご連絡ください。

コーポレートサイト

エージェントサービスサイト 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?