見出し画像

統合失調症青春狂騒回想録 発症前 編 8

 2年生になり、一浪した現実的な性格の法学部のs君、その高校の友達でphishhttps://amzn.to/3UPibd4などのロックや山下達郎https://amzn.to/3wEYv3E、date course pentagon royal gardenhttps://amzn.to/3V3jLJPやタモリ倶楽部https://amzn.to/3WRtWCJなどが好きなm君が入部してくるようになる。 
 授業ではオスカーワイルドのサロメhttps://amzn.to/3QSkTxnをやった気がするがビアズレーhttps://amzn.to/3wJ7Nf5の挿絵が気に入った。あと印象派のセザンヌなどの絵の成り立ちなどを教えてくれる先生もいた。
 haraguchic君が金子光晴https://amzn.to/3yr5wWrという作家を教えてくれて、主人公が中国の女の子と船にのっていて、お尻に指を入れて、自分達と同じ人間だということを確認するシーンを力説していた。
 一方、聖蹟桜ヶ丘にひとり暮らしするf君の家に新入生のm君とたまるようになり、荒俣宏さんのアニメやcowboy bebophttps://amzn.to/3ytd0Z6などを観て、渋谷のhot waxで売っていたようなheadzな感じの作品からTSUTAYAで借りてきたbossa nova 、UNIONで買ってきたjeff millshttps://amzn.to/3QM2Sknやaugustus pablohttps://amzn.to/3UJS4UVの アナログを聴いていた。
 jeffの作品やpabloの作品でなんのドラッグも摂取せずぶっ飛んでた僕は、f君とm君に素で!?と驚かれた。TVでロングバケーションや水戸黄門も観ていたのだが、水戸黄門で、お銀が壁に耳ありショウジにお銀よ。というところで3人で爆笑してしまった。
 この頃から僕もharaguchic君もf君もアナログでdjするためにレコードを買い出していたと思う。
 s君の家で男、女何人かで映画を観て、寝て、夜中起きたらs君がいない。近所に住む映画研究会の女の子の家にxxxしに行っていた。
 傷だらけの天使https://amzn.to/44OVfiSやboogie nightshttps://amzn.to/3K722uB、濱マイクシリーズhttps://amzn.to/3WHOkpLなどを観た気がするが、ちょっと記憶は朧げである。m君はちょっとした癖があってカーっぺとたんをゴミ箱に吐く、f君も鼻をほじる癖があった。s君はよく注意していた。
 覚えているのが、rちゃんがf君の上に乗っかろうとしていたので、僕はblow uphttps://amzn.to/4aqzE1rという映画のポスターよろしくs君の家にあったカメラを持って写すマネをしたことである。
 djのn君ちharaguchic君ち、f君ち、s君ちによく遊びに行くのが僕の文化的な楽しい学び場だった。
 攻殻機動隊https://amzn.to/4bER2R1を観たのもこの頃で、漫画やアニメも面白く感じていた。特に編集王https://amzn.to/3yitnY8、蒼天航路https://amzn.to/3UOrk5G、天才柳沢教授の生活https://amzn.to/44OBsAfなどのモーニングにのっている漫画、マルクスガールという宮台真司さんをフューチャーした漫画もあった気がする。柳沢教授の生活で覚えているのは学生の頃の主人公が先生の教えで哲学で重要なのは正しいか否かじゃない、好きか嫌いかだというところだった。編集王はエロネタで問題になる編集者の回想シーンで高校時代のスケバンが大人になって美容師になり、最終的にその問題になった編集者がアメリカに行き、星を観るのが趣味になる回を覚えている。 この頃、世田谷一家殺害事件があり、うちにも警察が聞き取りにきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?