見出し画像

いびき治療をするぞ!(自分メンテシリーズ)

長年寝かせてきた"いびき問題" 普段は1人の部屋なので害は無いのですが、旅行に行くと、朝起きるとまず「昨日の夜は、大丈夫だったかな?」と不安になり相手の顔を伺うという、自分にも相手にもなかなかのストレス。
先日、久しぶりに旅行に行った友達から「昨日、いびきで寝られなかった。これからも一緒に旅行に行きたいから、治療しておいで。」と音声データを聴かせてくれましたw
はい。すみません今年こそ治療します。


現在は、初診を終えて治療待ちです。
真剣に取り組んだ結果、良い病院が見つかり原因を特定してもらいました
「鼻腔とノドちんこの大きさ。コレは遺伝だね。まずは鼻の粘膜をレーザーで焼いてみよう」
治療前なのに方針が決まった事で、明るい気持ちになりました。なんだかとてもスッキリして、前向きに取り組めた事が嬉しかった。
同じ悩みを抱えるいびき同志に、何かのヒントになればいいなと思い、noteします。
NO 良い睡眠! NO LIFE!


(宣伝)自分メンテシリーズ
先日書いた、皮膚科でホクロを取った話はコチラ

先に大事な事を言います。
大事なのは「病院選び」です。

病院選びのコツ

もともと鼻炎持ちだったので、これまでも何度か街の耳鼻科に通いました。
アレルギーを抑える薬や鼻水を出やすくする薬をもらいながら「鼻の通りが悪く、寝苦しいんです。手術した方が良いですか?」と聞くと、「手術するほどでも。。全身麻酔だし大変だよ」と言われてしまいます。

今回は気合いが違います。
普通の耳鼻科では無く、いびき専門の耳鼻咽喉科に行きました。(レーザー、手術の治療実績が多いたころから選びました)
そうなんです。いびき専門に診ている先生がいる病院に行くのが大事なんです。
いわゆる"いびき外来"だと、横向き寝や、ダイエットやCPAP(睡眠中に酸素を吸入するマスク)を勧められたりしますが、私がしたいのは対処療法ではないんです。。

いびきは遺伝する

実は、友達がとってくれた音声データを聴いた時「あ、お父さんのいびきにそっくり!」と思いました。そして父は、のどちんこを切っています。そう、私も遺伝で"いびき家系"なのでした。
(後から聞いたところ、母方の父も鼻の手術をした事がありました*鼻腔の軟骨が歪んでいた)
もちろん、いびき自体が遺伝するのでは無く、骨格やアレルギー体質が遺伝することによって同じ症状が出るのです。

なので、いびきが気になる人は、病院選びの際、以下を確認してしておくと良いでしょう。
・いびきをかく身内はいるか?
 その人は何らかの治療をしているか。
・アレルギーはあるか?
 これは、いびきの原因が鼻なのか、のどなのかの判断の一助になります。アレルギーで鼻の粘膜が膨らみ、口呼吸になる事でいびきをかいてしまう。→鼻を治さずに、のどの治療をしても根本の解決をしていないかも?

銀座に"すぐのどちんこを切る"病院があるみたいなのですが「のどを切って大変だったのに、解決しない」場合は、原因が鼻だったなんて事もあるかも。

迷わず予約を!

いびきが悪さするのは、旅行の時だけ、と思うと時間が経つと「まっ、また今度で。」と後回しにしがちです。思い立ったが吉日。
とりあえず、初診の予約を。
ぐずぐずしていても仕方ないので、いくつかの病院の中から、新宿の「東京ロンフェルメ耳鼻いんこう科」を選び予約しました。
名前が変わってるので少し迷いましたが、Googleマップの口コミが良く、Webサイトを見るとなんだかよさそう。
結果は大成功。とても人気なようで、電話の予約は年末でしたが、予約が取れたのは二か月後でした。
初診の様子は、下に続きます。

予約がいっぱいなので、電話は思い立ったらすぐに!

ドキドキの初診

初診の日、指定された時刻に病院に行くと、
まず、看護師の方からの問診がありました。
普段の睡眠時間や無呼吸の症状(昼間眠くなるか)や、首周りの太さ。身長、体重、血圧など。
それから先生に診てもらうのですが、これがなかなか面白かったです。
先生はまるで探偵のように、私のいびきの原因を探ってくれます。普段の睡眠状況、枕の高さ、無呼吸かどうか、体重、血圧、糖尿病に罹患しているか、鼻の中をカメラで見て、のどもカメラで写真を撮ります。
とにかく多角的に判断してくれるのです。
いびき患者を沢山みているので、鼻腔の状況も他の方と比較してくれながら、なぜいびきをかくのかを解説してくれます。立板に水とはこの事かなと、アメリカのTVショーのMCのようにw
明らかに、私の鼻腔は狭く、のどちんこはデカかった。。(先生は弾丸の如く話してくれますが、こちらの質問にはちゃんと答えてくれます)

治療は順を追って進める

それから、治療方針です。
私は鼻ものども悪いので、まずは鼻から。
鼻の粘膜をレーザーで焼いて、鼻腔を広げます。
お値段はもろもろ込みで20,000円位?
小学生でもする簡単な処置との事です。
焼いてから、2週間程で粘膜が治り、効果が現れるのはそれから2週間後。今から楽しみです。

もし、それでもいびきが治らないようなら、鼻腔の軟骨を削ったり、のどちんこを切って広げたり。やれる事はあるので、順を追って治療にあたります。何より原因がハッキリして、本当にスッキリしました。後は治療するだけです。

明るい未来が見えます。
楽しい旅行が出来ると思うと、ワクワクが止まりません。初診から処置まではまた2か月w 人気ですね。その間に寝ている間に無呼吸になってないか、機械で調べます。(無呼吸だと、何かの治療が保険料金でまかなえるそう)

その無呼吸チェック、血液検査(HIV検査含む)などの費用を含めて、初診料は1万円ほどでした。
あと、10年早く行けば良かった。こんなに心が救われるなら、悩んでる時間が無駄でした。
遠方から先生を頼ってくる患者さんもいるようですが、良い病院の探し方はネットはもちろん、いびきに関しては口コミも大事です。
今回治療に至った話をすると、周りにも沢山治療していた人がいました。恥ずかしがらずに、話せばよかった。治療した人から良い病院を紹介してもらえるかもしれません。
いびき治療。生涯の睡眠の質を考えると、とても大事な事だと思います。子供のいびきも多いようです。
レーザー治療は、アレルギーのひどい人にも有効みたいです。悩んでいる方はとりあえず、レーザー治療をしているいびき外来に行く事をオススメします!
長くなりましたが、どなたかへのアドバイスになればと思います。
また、レーザー治療したらnoteします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?