見出し画像

風呂サウナレポ タカラ湯@北千住

レトロof レトロ、昭和の佇まいを色濃く残した北千住の銭湯「タカラ湯」に行って来ましたのでnoteします。
とにかく「ザ・昭和」令和から平成を飛び越し、30年ほどタイムスリップです。とにかく広い。脱衣所も、洗い場も待合所も広いし、天井が高い。そして昭和的にアットホームでありながら、清潔感があります。
中山美穂ちゃんと木村一八が乱入して来そう。
主な利用客であろう、近所のおじいちゃんおばあちゃん達。番台に座るおじいちゃんに近況報告をする人もチラホラ。やりとりがあったかくて、なごみます。

こちらの施設も向き不向きが有ります。
向いてる人 昭和の雰囲気の中で、まったりしたい人 熱い湯が得意な人
向いていない人 サウナメインの人 露天風呂必須の人

瓦屋根が渋い!


北千住から、バスで10分+歩いて5分この佇まい。
靴を脱いでロッカーに入れ、中に入ると番頭さんが待っています。お一人500円を支払い、のれんをくぐります。(QR決済各種対応可能)
一つ注意ですが、中に給水機はありません。
長く入りたい人は、手前の自販機や売店で買ってから入ることをオススメします。

私は、平日の夕方に入ったのですが、地元のおばあさん達が、次々に入ってきて、20分程で出て行く。2、3人で誘い合わせて、サクッと裸の付き合い。いい感じです。
固定のシャワーが、ウサギの耳のようにぴょこぴょこと並び、お風呂は、温度高め44〜46℃ぐらい。どこからか分からないけど、甘い香りがします。
泡風呂、電気風呂、砂糖風呂、水風呂、バラエティ豊富です、サウナはオマケ程度にあり、3人入ると一杯なので、メインは熱めのお風呂と水風呂でしょうか。
高い天井を眺めながら、お風呂を交互に出入りして、ぼんやりします。水風呂の前に描かれた地獄絵図が、なかなかのインパクトw
ゆだってきたら、脱衣所の椅子で熱を冷ますのもよし。上がって、外の縁側でまったりするもよし。おばあちゃん達がお茶をご馳走しあう会話を、聞きながら勝手に和んでました。(許可を頂き、撮影しました)

椅子がたくさんあって、家族連れにも助かる
縁側では、風鈴がチリン
仮面ライダーのフィギア
マンガのラインナップは、男性向けかな


お風呂も良いけど、上がった後のまったりした時間がたまりません。お店まで我慢するつもりが、ついついサワーを飲んでしまいました。誘惑に弱いw

休みは、金曜日。ドライヤーは有料です。
水曜日は、男女のお風呂が入れ替わるそうです。

お帰りの際のちょい飲みコースは、この2つ。
どちらも、タカラ湯から、北千住駅方面に徒歩で15分位ブラブラ歩いて行けます。
◇サクッと気軽にパターン
天七分店(串揚げ)月曜休み 予算2,000円

ゆっくりまったり高級路線パターン
にぎりの一歩(寿司)予算6,000〜8,000円
※予約をオススメします

両方めちゃくちゃオススメです。
お風呂からのちょい飲み。クセになりそうです。

北千住駅、ルミネ丸井側出口からのバスは4路線くらいあり、どの路線も最寄りの「千住桜木」は通るみたいなので、本数は沢山ありそうです。
#サウナ #お風呂 #ととのい #銭湯
#北千住 #タカラ湯 #湯上がりに一杯
#空いた時間の過ごし方 #バスで道草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?